今日のぐるぐる

 メガネ男子は好きですが、スーツ男子は好きじゃないのでどうでもいいです。

 古くからある宗教戦争ですが、うちの組織ではこの手の 「怖いから新しい技術は使わないで地味な古参の技術を使う」 というような考え方をする人は 「消極的で創意工夫のないダメな人」 という痛いレッテルを貼られて冷たい目で見られるのが落ちです。便利なものを工夫して安全により便利に使うのが技術屋さんです。怖いから使わないみたいな proactive ではない人は不要です…。

 安ければそれなりに買うこともあるでしょうが、その安さという商品魅力のひとつを実現するにはそれなりに合法な手段が必要です。安さを求められたからと違法な手段を用いることはなんらつながりはなく理由にもなりません。大人ならわかることだと思うのですが…。まぁ、こういう、ミスや事故ではなく意図的な犯罪を犯し、かつ、平気でウソをついてごまかそうとしたからには一切の容赦は必要ないと思います。つぶれていただいて、責任者には再起不能な責任をしっかり取っていただきましょう。