おやすみするゾ

 といっても木金休むだけなのですが。理由は新 PC が来るからというのが一番大きい感じです。何度も何度も書いている通り、環境構築は非常に手間と時間のかかる作業です。なので、できれば一生やりたくない作業です。この作業を楽しいとかんじる人もいると思いますし、私もかつてはそうでしたが、今は時間がないのでまずは結果、つまり完成した環境を求めますw その表れの一つが、自作 PC ではなくてメーカー製 PC を使うようになったというのがあります。まぁ、これは Xeon のハイエンド環境は自作だと結構選択肢がかなり限られていてどうにもこうにも安く上がらない割には安定性に欠けるという事象があったりするわけですががが。
 とりあえず、まずはぽなくなりになった古い PC の HDD からデータを吸い出さないといけません。これが、HDD が飛んでお亡くなりになった場合との最大の違いで、メールやデータなどは一式そのまま取り出すことができます。データの類は NAS を使えばいいでしょ? という話になりますが、メールみたいなアプリケーションのデータに関しては NAS に落とすというわけにもいかない(行くんだけど気持ち悪い)ので無理なのです。
 でも、その後が悪夢。まず PC が立ち上がらないわけですから、どういう設定をしていたかまるでわからないわけです。特に気がついたのが、ドライバの類。テプラやらウォークマンやらどんなドライバを入れていたっけ…。ドライバならまだしも、付属してきたアプリに関してはもうどうしようもないわけで、たとえば NeroRecord なんてどっから持ってきたんだっけ? な有様です。
 他にも、既に入手困難な某アレなフリーソフトとか、メーカーがつぶれてしまってアクティベーションできなくなってしまってる某アプリとかどうしようか状態です。これ、困りますよね。お金を出して買った後なのにそのソフトハウスがつぶれてしまったら、再インストールができなくなるなんて。著作権意識過剰時代の賜物ですが、こういう問題にはほとんどの人が気がつかないまま世の中は不便で危険な方向に進んでるわけです…orz
 加えて、今回の問題は XP から Vista に移行することによっていろいろと使い方が変っているところなんかがあると思います。Windows 2000 server から 2003 server になったときにもいろいろデフォルトの設定や、あえて設定しないと機能しないようになってるものがあったりして技術者泣かせだったという話を聞いてるので怖いです。
 単純見込みで、新環境構築は1ヶ月ぐらいかかる…言い換えれば、一生終わらないといってもいいわけです。つまり、これで移行完了だと思ったら、半年後にあまり使わない Excel を使った時に、フォントの設定がなぜか明朝になっていて、これをどうやってデフォルト帰るんだっけ…ピッチはいくつにしていたっけ? 9? 10? みたいに悩むことが掘り出されてくるので、一生悩むことになり不便です。
 そんなわけで、なるべく短期間に移行できるように、28と29はお休みを取ったわけです。危険です。新しいのが来るのはうれしいのですが、一方でこういう面倒なことがあるので、ワクワク感がまったくありません。ある程度環境構築が半端でもゆるされる NotePC なんかだと、その辺気楽なのであまり気が重くならずワクワク感があるんですけどね〜。