ひさびさ

 ここから FF に出るのは久々です。遊び用の通信環境が諸般の事情により断絶されてしまっていたのを、新たに引きなおしたので低速ながらこれで FF ができるというわけです。何しろここは、WILCOMPHSem-one も使えず、携帯電話ですら怪しいわけです。当然携帯電話ではデータ通信できませんので、IP 視点では通信途絶となります。
 というわけでこれでまた安心かと思ったのですが、どうも安定しないようです。といっても、speed-test ではパケロスなしで 3Mちょっと出ていますし、のぼりも 650k くらいは出ています。なので、普通のウェブブラウズとかメール、チャットなんかはまったく問題ありません。ところが、FF は放置しておくと、気がつくと落ちてしまっている事があります。
 メッセージ上は 「サーバーとの接続が途切れました」 的なものなのですが、通信が途切れた様子もなく、例えば MSN は普通にオンラインのままですし、同時に VPN を張っていても、それが切れてる様子はありません。へんです。
 調子がたまたま悪かったのかと思いましたが、ルカさんからはいなくなると怒られてしまいました。う〜ん、ルカネットののろいがうちにも伝染したのでしょうか。こまりものです。