不調その後

会席のお店

 結局不調の理由はわかりませんでした。一晩中 ping test を行い、3 箇所についてそれぞれ 3 回づつ 6 万パケットくらい打ち続けた中で drop したのはたった、3 個か 6 個。しかも、連続して落ちているわけではなく、どこか 1 箇所、しかも、3 回打つ中の 3 個目だけ 1 回きりとかで、通信そのものに大きな影響を与えるような状態ではありません。
 ディレイが発生しているわけでもなく、FF が通信不能になる理由がこの時点ではまったく見当もつかないわけです。謎です。ただ他の問題としては、職場に VPN でつないでいるターミナルサービスが PHS 並みにやけに遅いとか、自宅への VPN が突然切れる (自宅側のログでは "modem hang-up" と出てるけど…) というのがあり、回線に問題がまったくないわけではないようです。
 さすがに回線の状態を本気で調べる気力もないので、とりあえず放置(@@ セーフハウスで FF するのはちょっと厳しいかもしれません。回線引きなおしかな〜。光はなかなか厳しいのですが、時間がかかっても届いてくれればいいかな、かな?