ベジ

やけい

 今回同行は私ともう一人のスタッフで、残りの一人は東京での実施となります。誰かが東京にもいないといけないわけです。実験設備の構築に当たって、いわゆる作業的な部分、つまり、配線だとかデバイスの取り付け、デバイスそのものの稼動確認などは現場のれ系の人たちがやってくれます。そういう人たちは 6 人ほど来ますが、現場の人はまったくべつのところであり、交流もないところからあくまでお仕事上だけの付き合いです。
 そんなわけで、私ともう一人の計二人で来ている感覚なわけですが、今回同行した人はベジ、すなわちお肉を食べない(食べれない)人です。理由は聴いた事がありませんが、ベジの人は、主に、健康や美容のため、という人と宗教的な理由の場合がほとんどです。どちらにしても本人の自由ですからお肉を食べさせるわけには行きません。
 困ったことに、当然といえば当然ですが、日本語はまったくわかりません。まぁ、最近はどこも英語(っぽい)名前のお店や併記があるところがあるので困ることはないでしょうが、あまり便利がいいとは思えません。なんにしても、日本人であり日本語がわかる私が一緒に来ているのに、放置して一人で食べさせるのはちょっとかわいそうです。
 そんなわけで、ベジとは正反対とまではいかなくても、お肉大好きな私としては厳しい状態です。本当は近場にある Volks でお肉三昧の毎日となるはずだったのですが、ベジなスタッフに付き合って野菜カレーとかばかり食べる羽目になりました(@@ カレーは辛いので苦手です;
 まぁ、楽しくお話もできますし、おしゃべりしていて2時間くらいレストランで過ごしたりしてよい時間でしたが、お肉を公費で食べられるチャンスなのを逃したのは精神的に大きいですw まぁ、ベジのスタッフは結構いるのですが一緒に出張に行くことはほとんどないので珍しいわけですから、今回くらいはこんなのもいいかもしれませんね。
 まぁ、Volks でもサラダバーと食べ放題の焼きたてパンだけで我慢してくれればそれは問題ないのですが、私より背も高く食欲旺盛な感じの人なのでそうもいきません。カレー以外だとお肉の入っていないピザなんかがいいそうです。ちなみに、この人の場合、なぜかタマゴは Ok だそうです。
 そんなわけで、日本の会社で普通に働いているとたぶんあまり遭遇しない境遇かもしれませんが、うちだといろいろな民族(系)の人がいるわけですから、いろいろな文化があり、それぞれに対応することになれています。ベジといっても、完全にベジな人(タマゴもダメ) な人もいれば 「牛肉以外は OK」 みたいな人もいたりして結構複雑です。正直、誰がどうだったか覚えるのは難しいです(@@