散財部

ころっけ

YUPITEL レーダー探知機 CR920si セパレート・タイプ (工賃込み約:45,000JPY)

 今まで使っていたのはソーラータイプの物でしたが、これがダメダメさん。1 年もしないうちに内蔵バッテりがお亡くなりになったようで、すぐにバッテリ警告が出てしまい使えません。車に詳しい人によるとセルスターのソーラーはあまりよくないそうで、ユピテルのがよいと言われました。
 というわけで、今回はソーラーはやめて、配線をきちんとお願いする事を前提に探しました。買うのはもちろん、ハイエンドモデル。ナビ機能付きのと悩みましたが、内容的にはこちらの方が新しいので、純粋にレーダー探知機のみという形にしました。レーダー探知機は特にハイエンドを必ず買いましょう。理由は、多少ケチって見落としたらそれで1回分以上のお釣りがくるからです(謎。
 Autobacs へ行って品物を見て、悩んだりいろいろしてからこれに決めました。本当は、特価品があって、安かったのです。性能は一緒ですが、セパレートではないタイプで、元から、セパレートより 2,000 円ほど安いのが、さらにひかれて合計7,000円近く安くなってました。けど、手元の 15% 割引クーポンは特価品は使えないそうです(xx;
 というわけで、同じ金額払うなら意味はないけど高いセパレートの方がいいという事でお願いしました。取り付け位置が、スペースの関係上アンテナ部と本体がほぼ同じ位置につくことになると思うのでセパレートである必要はまったくないのですが…。まぁ、貧乏人根性と言う事でw
 ただ、問題は工事時間。ルカさんが町に午前中トランスを見に行ってるので、その隙を見て査収&施工しようという目論見です。昨日遅くなって怒られた事もあり、今日はルカさんの帰宅にはきちんと戻っておかなければいけません。今日も厳しくされたらとけちゃいそうです。
 というわけで、店員さんに時間を聞いたところ、30分待ちの工事時間30分で合計1時間でできるという事なので、お願いする事にしました。工賃は 5000 円です。待っている間、近くの KFC でチキンを食べて時間をつぶします。私が入ったときはすいていたのですが、どこからともなく家族連れ&彼氏連れが沸いてきて、結構埋まってきました。
 ややあって工事が終了しました。VSD の位置をずらして欲しいとお願いしておいたのですが、伝わっていなかったようです。う〜ん。まぁ、違う機械をいじることは工賃の中に入ってないと言われればそれまでかもしれないし、再度工事してもらうにも時間がギリギリでルカさんに怒られちゃうのであきらめてこのままにしました。一応見えるし。
 工事終了後、様子を見るために少し遠回りして帰宅です。ざっと使った感じですが、なかなか良い感じです。画面も見やすいですし、速度表示も正確です。これで実際の探知能力がどうかはわかりませんが、ダッシュボード上にアンテナを置いてますし、すぐ横に VSD ユニットがあるのでアンテナ設置の条件としてはよくありません。アンテナは高い位置に設置する方がいいのは基本ですw
 画面もきれいですし、レーダー画面が怪しさを誘います。少しドライブして様子を見てみたいものですが、お出かけする機会がなくて残念です;