おひるごはん

 だいぶ遅れましたが、夕方に地元駅前の聘珍樓という中華やさんでお昼ご飯を食べました。食べる場所は地元なのですが、あまりこちらに詳しくない知人がコミケのために東京に来ていまして、迎えに行くために一度新宿までいったりしました(@@ 当初はこちらまで来れる予定だったのですが、イマイチ自信がないようでした。
 新館と本館があるので今回は新館。"聘珍樓創業120周年記念コース" があるのでそれをお願いしました。フカヒレの姿煮入りほうれん草スープみたいなのとか、大エビのなんとかとか素敵です。そういえば、コースの中華を食べたのはそこそこ久々。1ヶ月以上食べてなかったような?
 たまにはコース内容も書いてみましょう。ぐぐったら出てきたのでコピペしたわけで、メモしてきたわけじゃありませんがw

  • 聘珍樓創業120周年記念コース お1人様 10,500円
    • 大海老マヨネーズといろいろフルーツのサラダ
    • 気仙沼産姿フカヒレのほうれん草スープ煮込み
    • 海鮮とヒユ菜の金銀玉子煮
    • 本格釜焼き北京ダック
    • クウシン菜と牛フィレ肉のジャコ醤炒め
    • 焼き物入り黒豆味噌味の冷やし麺
    • マンゴーと杏仁の二色豆腐
    • 文旦とマンゴー入り香港デザート

 満足いく内容でした。ただ、提供のペースがなかなか早く、ある意味とてもよいわけですが、食べ終わるとすぐ次のお料理が運ばれてきました。なので、なんかこう、せっせと食べてしまった感じが惜しいです。中華料理は大抵、こう、お料理とお料理の間が空くのがなかなかなのですが…。
 すっかりおいしくいただきました。私の好きな系統の具材が多かったのがよかったのかもしれませんね。牛フィレ肉はなぜかビーフジャーキーの味がしたのがちょっとイマイチでしたが、それ以外は文句なしです。
 食べ終わって帰りましたが、遅くなってしまってルカさんにたっぷり怒られました;