あめざぁ

 今日の帰りは途中お買い物する予定だったので途中から電車で帰宅をしました。地元駅についてみると、なんだか駅の端っこが濡れてます。どうやら雨のようです。こまりものです。当然傘なんて持ってませんw まぁ、bus に乗ってすぐ行けば問題ないので気になりませんでした。
 コンビニによって少し物を査収してから帰宅します。火曜日は 5% 引きの日なので、自宅で修行中に食べるグミなんかは、火曜日か土曜日の割引 day に査収するのが賢いのです('∇') というわけで、駅からでて、コンビニに向かい…ましたが結構大粒の雨です。
 さすがにこれくらい降ってるとつらいのですが、我慢してコンビニに。お会計を済ませて、次のバスの時間までドラえもんを立ち読みして…外に出てみると、ものすごくたくさん降っています。いわゆるシャワー状になっていて水しぶきが上がってきりになっています。運悪くしっかりスコールです。
 この状態でお店に戻るわけにもいかず、仕方ないので…ファミレスで時間をつぶす事にしました。夜ご飯は家にあるのですが、仕方ありません。屋根の下にあるエスカレータを上がるのですら水しぶきが襲ってきます(@@ なかなか派手な雨です。
 ファミレスで夜ご飯を一人で済ませます。一人でファミレスというのは相当勇気がいりますが、この場合、明らかに 「スコールで行き場を失った流れ女子一人」 という感じなので、あまり恥ずかしさがありません。似たような境遇のお一人様がちらほら入ってきたのも功を奏しました(w
 お店の中に入ると、ガラス窓に雨が当たるのがわかるのですが、さすがビルの中、遮音効果があり、外の激しい雨音はさっぱり聞こえません。やがて、なんと雷も出ました。em-one でテレビを見てみると、大雨洪水警報が東京エリアに出されていました。すごいです。
 1時間ちょっと滞在し、終バスがなくなると困るのでそこそこ小ぶりになったところでお店を出ました。スコールのおかげで 1時間の時間と2,680円損しました(TT バスは私と同じように傘を持たなかった人が臨時に利用する場合も多い用で結構混んでいました。バス停から自宅も近いので、あまり濡れませんでしたし、雨もだいぶ落ち着いていたので、後は平和に過ごしたのでした。