今日のぐるぐる

 きまぐれで昨日は実家に泊まったのですが、気まぐれだったために AC adapter を持って行きませんでした。おかげで、NotePC の電源は内蔵バッテリだけで、すぐ活動限界を迎えてしまいました。せっかく軽いんだし、AC adapter も常時携帯しようかな〜、と思ったのでした(←無理w)。

 う〜ん、残念です。こういうのを財閥系と古参大手(富士通NEC・日立) 以外で自社でしっかり持てるのは SONY だけかと思っていたのですが、だめでしたか。やっぱり体力が違うのでしょうか…。残念な限りです。

 「気圧が低いので沸騰するのが早い。なのでお米がちゃんと炊けない」 ということは小学校の理科の時間にでも習うとは思うのですが、実践してる話は聞かず頭の中で知ってるだけ。それをちゃんと実験しちゃうところが楽しいです。堅苦しくない方法で、こうやって実験して工夫してみたりするところは、子供にとってとても重要だと思うのです。

 おからはあまり好きではない食べ物です。納豆みたいに食べること自体が苦手というわけではなく、ハンバーグのように、あえて食べたいとは思わないといった感じの苦手さなので、食べなさいと怒られれば食べますがw 豆乳を入れればおいしくなるなら食べてみたいものです。

 いわゆる 「いいものが売れる訳じゃない」 のが市場。そのことは、日本の PC 市場においてうちらが小中学生時代によくわかったと思います。一番性能に劣る機種がなぜか世の中の主力だった時代が、日本にはありました。技術屋さんもつらいことでしょう。それにしても、画素は 12M も必要? 2M あれば十分の気がしますが。画素は 「大きな写真が作れる」 画用紙の大きさであって、きれいな写真が撮れる訳じゃないのですが…。12M でとれるのは、6M の倍の大きさの画用紙の写真ができあがるだけです。