動画消化

コードギアス 反逆のルルーシュ #1〜#10

 友達にお勧めといわれたので、今更消化を始めています。ロボットものなのでロボット系が好きじゃない私は無条件で見ていなかったのですが 「おもしろいから見てみて」 といわれてみせられた第 1 話がそれなりに楽しめたので補完を初めてみた感じです。
 内容的には 「ロボットの登場で従来の兵器しか持っていなかった軍隊があっというまに負けた」 というありきたりな設定だったりしますが、かといって 「スゴいロボット万歳」 みたいな内容になっていなかったので、私にとってロボット色がそれほど強く感じられなかったのもよかったかもしれません。
 ロボットを道具として利用しているのは確かですが、それよりもストーリー的に練られていたりして楽しめる要素が多いので、結果的にロボットの存在を意識せず普通にストーリーを楽しめる、というところでしょうか。
 アニメでありがちな苦手系は、作者が思い入れ激しすぎて、主人公が無敵すぎたりモテモテすぎたり、女子であれば「かなりの美人」という設定だったりとか、いわゆる 「アクの強すぎる押しつけの設定」 を持つものだったりするのですが、比較的この作品はそれがなく、今のところバランスよく物語が進んでいると思います。
 もっとも、今のところまだ物語の前半で、こういうのは往々にして、前半は楽しめたけど後半はイマイチ…というのがあったりするものです。たいていの場合、銭湯ものであれば、それまでは個別の敵だったのが 「大ボス」 みたいなのが登場してきて、それに向かって突き進むような方向になってきたら、たいていつまらなくなることが多いですね。
 今回のこの作品も、大ボスとなるお父様の存在はすでに見えていますが、今のところ特定の一人だけを倒すことに視点が集中していないのでまだ楽しめると行ったところでしょうか。これから先がどう展開されるのかが楽しみです。