おかいあげ

 薄型になったので、お買い上げです。初代機を持っていて動画消化に使用されていたりするわけですが、私みたいに体力のない人は少しでも薄型で軽いものがよいわけです。もちろん、それで肝心の性能が落ちていたら何の意味もありませんが、性能が落ちたのは IrDA が省略されたくらいなのと、UMD スロットでコストダウンされたことくらいで、許容範囲なのです。というわけで、買い換えとなりました。
 お色は少しだけ悩みましたが、同じ黒にしました。白もいいかなぁ、と思ったり、フェリシアブルーも名前に惹かれてほしくなってみたりしましたが、我慢して目立たない黒にしました。元々格好も持ち物も黒または灰色が多いので黒は好きな色だったりするのですが。
 重さは確かに軽くなっていますし、薄くなっているのも実感できてなかなかよい感じです。イメージ的には、旧型を持った時に 「あ、バッテリ入れ忘れたかしら?」 くらいな雰囲気です。厚さも、すっきりといった感じですね。ただ、表面仕上げはコストダウンされていて、今まで一面モノフラットなポリカーボネートだったものが、単なるプラスチックになり、画面の部分にも独立した保護用の透明プラスチックが使われてるだけ。そういう意味で、だいぶ質感は低下しました。
 それにしても、旧型はそれほど使用時間は長くないものの、経年変化か意外と使用時間があったのかわかりませんが、イヤフォン端子の堅さとか電源スイッチの堅さとかが新しさを感じさせてくれます。イヤフォン端子はちょっときつすぎるくらい?
 なんにしてもだいぶ持ち歩きやすくなったので、買い換え用途としてもおすすめです。

 ついでにこちらもお買い上げw ワンセグがみれるデバイスをいくつ所有してるのかしら…と考えてみると

 3つも…。まぁ、暇つぶしになるのでよいのですが、外付けの PSP みたいなのの場合は、ルカさんほどではないにしても、めんどくさがりの私としてはやっぱり装着するのが面倒であまり稼働率は高くならなそうですw
 ちなみに、ちょっと使ってみたところでは意外と画面がきれいです。PSP の液晶画面がきれいなのもあるでしょうが、字幕を表示させても読みやすいフォントですし、画面の発色もトーンセパレートを起こしにくくてなかなか見やすい感じがします。感度はちょっとわかりませんが…。