今日のぐるぐる

 なぜ BB Watch 扱いなのかはわかりませんが…EM-one の後継機が出るようです。マイナーバージョンアップですが、OS 的にはメジャーバージョンアップですね。ハードウェアスペックは変わらず、既存の em-one にもアップグレードサービスが提供されるということで私も安心しました。ルカさんが買うのは、この新しい方でしょうね。

 私は戦闘職じゃないので関係なさそうですが、黒さんの鎌とか、白さんのアストラルスタッフとかで両手武器を装備していたりして愛用しているので、これがちゃんと武器になればそれはそれでおもしろいと思います。特に、白さんはあくまでファッションですが、黒さんの両手鎌はスキル上げもがんばりたい本気武器ですからね〜。まぁ、レベル上げでは使えませんがw

 明らかに国民性ですねぇ。文句があっても、それを口にすることが「悪いこと」として育てられ 「我慢が美徳」 というのがもてはやされている以上、よほどのことをしない限りはおとなしくしている日本人。テレビ局も調子に乗って当然ですね。ここでいわれている 「山場 CM」 は一時期消費者の苦情で自粛していた時代があったように記憶していますが、のど元過ぎて熱さを忘れたので再開したのでしょうか…。
 まぁ、文句が出ようがなんだろうが訴えられる訳じゃあるまいしやったもの勝ち、という Softbank 的発想が日本企業にも浸透してきたのでしょう。消費者は 「文句を言わないおとなしく飼い慣らされた」 日本人で、企業側は 「なりふり構わないで突撃したモノ勝ち」 という 「迷惑をかけない」 ことを重視する日本人にはなじまない図々しい精神が採用されているようです。
 この辺は、コピーワンスの地デジとかでも全く同じことがいえるわけです。日本だけですよ、こんなお馬鹿なことがまかり通ってるのは…。まかり通るのは、誰も文句を言わないからでしょう。むしろ、消費者側が 「チョサッケンですからw」 なんていい子になろうとしてるのが実情…。CM も同じことで 「無料で見せてもらってるんだから文句を言うのはおかしい」 と 「消費者側が勝手に」 自粛してくれるんですから、おめでたいというかあきれるというか、恥ずかしいというか…。「わかったふりをする」 のが昨今の日本人の特徴のようです。