職場改善

 前々から私が不満だった職場の状況の一つに、現場の施設や敷地に行く時は制服もしくはスーツ同等品の着用が義務づけられていたことです。これがあるので、神奈川某所とかそのほか某所とか行くのが苦手でした。operation center とかで何かある時は気が重かったりしてイマイチだったわけですが…。
 それがいろいろと文句を言い続けたおかげか、うちらの組織の人間が現場の皆さんのところに行く時でも、職務上品格を損なわない物、という程度に変更になり、通年いつでも私服でいけることになりました。ただし、公式行事や式典、あとは私は関係ないですがそれなりの外部の人を迎える時には制服が必要となります。
 3 エリア出張とかで現場の方へ行ったり transportation service を利用する時は制服を着ないといけなかったりしてイマイチ着替えてごまかしたりとかしたりする心配がなくなりました。あれだけでも結構な荷物なので…。よいことです。まぁ、民間の会社員とか銀行員なんかがスーツや制服を着てるような 「かっこつけ(見た目)」 とは違い、うちらの制服はそれなりに意味があり必要な性格な物だ、というのは理解してるんですけどね。日常の執務中に制服は生理的に嫌なのでした。