ルカごはん

 話が横道にそれましたがw、ルカラーメンは、お湯が沸くのに多少時間がかかりましたが、無事できあがりました。お味は、まぁ、普通です。私が持っているイメージのおいしくない方のインスタントラーメンと違い、それなりにおいしくいただけました。ただ、とある方の指摘によると、私がインスタント麺が苦手なのは、あついのは苦手なのでさましてから食べるからだそうです。
 インスタントラーメンは、規定時間直後に食べると一番おいしいように設計されていて、インスタントでできあがる技術の限界上 「おいしくいただける時間(スイートスポット)」 がインスタントではレギュラーラーメンと比べて短いようなのです。なので、さましてから食べる私の場合、たとえ数分でもそのスイートスポットを大きく外してしまうことになり、とたんにまずい食べもになってしまっている、というわけです。普通のラーメンより、インスタントはスイートスポットの時間が短い分、その差が顕著に出る、というわけですね。