謎システム

 Xbox360 の方から始めたのですが、ディスクを入れると…あれ? インストーラか何か立ち上がるのかと思ったら普通にいつものプレイオンラインビュワが立ち上がりました。これってディスクに入ってるからインストールとかされないのかな?
 …と思ったら、パッチをあててから気が付きましたが、メインメニューからログイン前に「インストール」というのを選ばないといけないみたいです。マニュアルを全く読まずにリトライオンラインで暇つぶししてる間に、レジストコードを確認するついでにマニュアルが目に入って気が付きましたw
 でも、インストールしなくても普通に FF が立ち上がる? 謎です。自動で古い FF が立ち上がる? なんで自動でインストールが立ち上がらないのかな? そもそも、新しいディスクと古いディスク、ゲームをするときはもう古いディスクは入れておかなくてもいいの? Windows 版と違い、インストールしたのになぜかディスクは入れておかないといけないなど、特殊な形態なのでイマイチよくわかりません…。