学者取得

 ルカさんが今日は早く帰れると昨日言っていたので、私もなるべく早く帰って学者取得の旅に出る事にしました。LS の皆さんから 「学者は簡単だよ〜。アイテム渡すだけだから〜」 と言われていたので、クラさんと三人で過去に行って取得に出ます。
 まずはジュノで必要なアイテムを購入し、そのまま過去への入り口へ。残念ながら、ここはまだ開通していないらしくて、近い過去の場所(?)へ歩いて移動していく事になりました。過去は敵さんが強いのでインスニで移動しなければいけません。二時間アビを使う必要があるのですが、白さんのに時間アビはお呼びじゃないらしく;仕方ないので赤さんでいく事になりました。
 無事到着して、古墳の中を歩きます。古墳と言い、城壁と言い、あちこちに扉があります。現代ではすでに壊れているだけで、昔は扉があったのですね。扉に鍵なんかが必要になるとまた厄介ね〜、と思ったのですが、そういう面倒な事もなくすんなり進みました。何よりです。
 話しかけて、商品を渡してから、2h アビを発動して話しかけると転職できるようになります。ムービーシーンで語られる内容からはイマイチジョブの全容はわかりませんが、とりあえずルカさんが踊り子、私が学者をプレイする予定がこれで実現できるようになりました。
 その後、魔導師以外のジョブできていたクラさんやルカさんが魔導師ジョブに着替えて再度ここに来訪し、3人とも無事に転職できるようになりました。まぁ、実際には遊ばないとしても全部出来るようにしておく、という感じです。