散財部

 結局、入荷時間未定という事で、実物をさわれる別店舗に遊びに行ったついでに価格を聞いたら、ネット通販のお店よりは安い金額を提示されたのでお買い上げになってしまいました。第一目的は、とある部分の構造(操作法?)がどうなっているかを確認しに行ったのですが、これが予想に反して希望通りの物になっていたため、買うと決めてはいなかったのですが衝動買いでお買い上げしてしまう事にしました。

  • ID-92
  • HM-175GPS(ID-92用GPSハンドマイク)
  • RS-92(ID-92用PC接続ソフト)

合計 74,460JPY
 年内の高額散財は終了した予定だったのですが、うっかりお買い上げ。本来は、希望通りになっていないと思っていたので、そうなっていない事を確認して 「あぁ、やっぱりコレだめじゃない」 とダメだしをしてほしい物リストから除外する事を目的としていたのが、秋葉まで来た理由だったわけですが…まさか希望通りになっているとはおもわず、お買い上げとなりました。
 この品物の一世代前の製品を持っていて、全体的にはよかった物の、唯一、致命的ともいえる操作法上の問題を抱えていたので、ほとんど使わずに放置されていたわけです。でも、全体的にはよい物。その部分が惜しい部分でした。ところが、今回はその部分が見事に解決され、他の部分もいろいろ向上しています。
 反省していますが、よい物なのでよしとします。ただ、散財しすぎなので後悔度は 2 割程度あります。普段の衝動買いには 「今週末の出張で使いたいから」 とか 「今買わないとなくなっちゃうから」 みたいな理由があったりするのですが、今回はそれほど明確な理由がありません。操作方法が希望通りに改良されていてうれしかったのがあるかな? そういう意味では、アレコレ理由付けのない純粋な衝動買いです。
 とは言っても、年あけて価格が落ち着くまで待ってからがいいんじゃない?という意見もあったりするわけですが、それに関してはクリスマス休暇中にどこかにお出かけした時に使ってみたいというのがあるので、その前には査収して、設定や使い方を覚えるのをしておきたかった、というのはあります。