W-ZERO3 壊れた

もうカリモフじゃない

…壊したんでしょうがと、ルカさんにつっこまれそうですが、比較的長期にわたってお世話になっていた初代 W-ZERO3 くんがとうとう逝去なさいました。原因は…緩いウェストポーチの中に入れていたのが、硬い所(コンクリートベンチ)に座った時に下敷きになってしまいました。結構、ポン、と座ったのでベンチにポーチがぶつかる形になり、その上に座ったので壊れてしまったようです。
 W-ZERO3 が世の中に出て喜び勇んで買っていこう、ずっと重宝してきました。memory が増えたけど微妙な色しかない W04 はスルー、その後テンキーつきの [es] シリーズが出ても、テンキーなんて邪魔なので、むしろ魅力的な後継機が出ていないのでそのまま今のを使える変な喜びというか安堵感を覚えつつ今日まで来ました。
 壊れたと言っても、特に液晶や本体の我や日々は見えませんが、電源が入らなくなりました。電源ボタンを押すと、ボタンのバックライトとか液晶のバックライトはついてるようなのですが、起動しません。何度やってもダメなので、壊れたようです。
 こうなると、代替え機を買わないと!という事で、お買い物ツアーになる所ですが、幸か不幸か、以前 W-OAM 対応の W-SIMM がほしいというだけで使いもしない Advanced [es] を手に入れていたので、全く使われていないで電源を入れられてもいないそれを使う事になりました。
 正直、先述の通り、微妙。確かに解像度はうえで、本体も軽く小さくなっていてよいのですが、使いもしないテンキーがあって邪魔です。スマートフォンで、電話は液晶の画面でソフトキーを押せばいいと思うのですが、なぜかハードキーが搭載されてしまっています。見た目は普通の携帯っぽくなりましたが、全く魅力がないわけです。なので、新しく最新の高スペック機をほしがる私が、見向きもせず、手に入れた後もまったく使いもせず初代 W−ZERO3 をそのまま使っていたわけです。
 まぁ、仕方ありません。壊したのは私ですし、テンキーだけというわけではんく、普通のフルキーボードも搭載されていますし、Windows Mobile 6.0 を搭載してますし、W-ZERO3 ではメモリが足りなくて苦労していましたので、この機会に乗り換えるのも神の思し召しかな、という感じです。今度テンキーがないのが販売されたら、速攻それに乗り換える、という事で、テンポラリです。
 環境構築をしないといけないのが悪夢ですが、がんばります…。W-ZERO3 メールという独自 application は、本体メモリにしかメッセージや添付ファイルを置けないようで、早速げんなりです。う〜ん…。