ごきたく

 車に戻ってナビをセットして自宅に帰ります。このとき、案内されたルートが…行きは東名を沼図で降りて南下するルートだから、帰りもてっきり同じルートが退かれると思ったのですが…なぜか一般道で箱根早川口まで出て、そこから小田厚というルートでした。なぞです。出発地と目的地が一緒なのに、行きと帰りでルートが違うとは、これいかに(@@ 買い換えないと古いのはイマイチですね…。
 とりあえずナビに従って、136 号線を海沿いに移動していきます。このルートはよくひどい渋滞で泣かされたい経験があります。今日は特にひどい渋滞もなく、ほぼ快適に箱根…と思ったら曲がる分岐点を見落として西湘バイパスになってしまい、小田厚に乗れず…失敗しました。分岐とかがわかりにくいのが古いナビはいけませんね。あと、案内が遅いというか、実際にいる地点より数秒遅れた位置がプロットされてるので 「この先」 は 「いますぐ」 だったり…。
 とりあえず次のインターで降りて、半端な所から小田厚に乗り、いつものルートで帰宅しました。渋滞もなく快適に〜。途中、海老名で休憩しましたが、22時になってすっかりレストランもしまっていて、落ち着かないフードコートではあまり食べる気がしないので
そのまままっすぐ帰ってくる事にしました。
 ところで、サービスエリアでは Edy が使えます。ひとまず、食材が日本国産で手作りと書いてあるのを確認して、肉まんと鯖寿司を査収してきました。小さい肉まんで、金の入れ物に入っていて、なかなかおいしそうです。鯖寿司は…よくわかりませんが。