お買い上げ

 Advanced [es] のために装備品の買い換えが発生しました。痛い出費ですし不本意ですが仕方ありません。

 動画消化も考えて、microSD は大型の物を。サードパーティ製のドライバを入れて、SDHC が使用できるようにしてあるので、SDHC の 4G のものです。M1000 で初めて使った TranceFlash の時は 512 くらいしかなかった物ですが…。大容量が必要なのは、せっかくなので Advanced [es] でも DivX 動画消化をできるようにするためです。CorePlayer を em-one 用に既にレジストしてありますしね。本当は 8G のがほしかったのですが売り切れ…。
 その他、ケースなど専用の物なのでそれぞれ買い換えです。最期のは、Advanced [es] の最大の欠点である、充電コネクタが独自形状になった問題を解決する物です。こういう物がマニアなお店以外で市販されてるとは、アドエスも結構売れてるのですね。びっくりです。これで、PSP や em-oen、デジカメなどで使われている普通の USB 5V の丸形コネクタから充電できるようになり、私の 「USB 5V で何でも充電できる環境」 に無事仲間入りする事が出来ました。
 液晶保護シートは、いつものです。まぁ、どうせ場つなぎのアドエスですし、要らないかなぁ、とも思ったのですが、一応査収しました。なにしろ、後継機がいつ発売されるかわからず、最悪、長い期間使う事になる可能性もあるからです。念には念を入れて、愛用環境と同じだけの事をしておく必要がありますね。
 ところで、ケースですが、これはコストをかなり削りました。本当は、Jornada などの時代から愛用してる Extreme limit の本革ケースを買おうと思ったのですが、場つなぎにそこまでコストをかける必要もないという事で、安いのにしました。コレにした理由としては、スタイラスがケースに収納できる事があります。スタイラスアドエスには収納できないので、大抵は指先で操作する事になりますが、それでも手描きメモなどどうしてもスタイラスが必要になる場合もあるので、そのときはこのケースからスタイラスを取り出して使用できるので、便利です。素材は安っぽいし、作りも甘いですが、テンポラリとしては問題ないと思います。
 その他到着待ちとして、USB Host adapter があります。常時持ち運べるような小さい物をオーダーしました。USB 充電変換コネクタもそうですが、ケーブルタイプではなくて単純なコネクタタイプにする事で、常時持ち運んでいるこれらの小物の取り扱いを手軽にします(変換ケーブルだと、短くても絡まるしひっかかりやすい)。。