査収失敗

 車の鍵についてるリモコンが電池切れになっていたので、その電池を交換しようと思ったのですが、型番を忘れてしまいました。正確には、W-ZERO3 にメモしてあったのですが、例によって壊れてしまったので不明になっています。今日買いに来る事がわかってれば再チェックもしたのですが、いけるかわからなかったのでしてきませんでした。
 レストランに入って VAIO G で e-mobile でネットに接続してぐぐる先生に聞いてみたのですが…なかなかわかりません。そういう情報はほとんど無いみたいです。もともと、CR1620 という型番が頭にあったのですが、お店で見てみたところなんか、ちょっと大きい気がしてしまいました。一方で、1220 というのが丁度いい大きさに見えます。ぐぐるしてみると、CR1620 を交換したという記事もあるのですが、同じ車じゃないし、年式によっても微妙に変わると思うので当てになりません。
 結局、1220 を査収して帰宅したのですが…違っていました。当初思った通りの CR1620 でした。しかも、ぐぐるしてみたときにみかけた、別の車のと同じ形状で、私の頭にある記憶とは違う形状が、正しかったのです。失敗。素直に信じて CR1620 を査収してくるべきでした。
 がっかりなのは、私はちょっと前まで、この手の 「映像記憶」 がとても得意だったのです。数字や文章は暗記苦手ですが、映像、例えば、会った人の服装や髪型などを絵として覚えておくのがとても得意で、修学旅行とかの集合写真の並びを言い当てたりする事が結構できました。目にした映像は SS のように頭に残っていて、間違いはほとんど無かった物です(文章、公式などの暗記は、大抵文面を画像として覚えていました…)。
 それが、今回ぐぐるした時に出てきた SS を見て 「こんな形じゃなかったよね〜」 と思い、キーレスのモデルが違うから、これは当てにならないと思ってしまったわけです。しかし、私の頭の中の映像が間違っていて、このとき見た SS と同じでした。記憶の劣化というか、改変までが怒るようになってしまっては、困りものです。歳なのかなぁ;
 とりあえず、後日交換に行ってこようと思います。