アドエスくん

 充電スタントは、仕方ないので、在庫がある、最近やる気がまるでないルカショップより購入しました。明日か明後日には届きそうな雰囲気です。そして、アドエスくん本体。ちまちまと使っていますが、とりあえず乾燥は、相変わらずテンキー邪魔。液晶保護シートを overlay brilliant に交換したらだいぶ操作性は上がりましたが…。
 とりあえず気がついた所(主に問題点w)を書いてみようと思います。

  • W-ZERO3 メールの添付ファイル

 今までなら、たとえば、ルカさんから届いたメールに返信して、その添付ファイルとして画像を簡単に添付できました。やり方としては、添付ファイルを指定する時に 「カメラ」 を選択して撮影をし、戻ればいいだけです。ところが、W-ZERO3 メールは添付ファイルの指定には、本当にファイルしか指定できないので、メールを書いている途中で撮影が出来ません。別異撮影しておいてから保存し、それを W-ZERO3 メールから添付ファイルとして指定するしかないようです。
 一応、カメラを立ち上げて撮影をして保存した後、その画像を表示し 「送信」 を選ぶ事も出来るのですが、返信のメールには使えず、新規になってしまいますしね。

  • 定型文がない

 宛先がいつもの友達グループなんていう場合、毎回一人一人アドレス帳から指定していくなんて不便です。そこで、宛先のアドレスを文章として定型文登録できれば、それを貼り付けて簡単に送れるのですが、そういう機能はないようです。こまりもの。

  • 全員に返信をすると自分も CC に入ってしまう

 自分が送るメールを自分に送る人はそうそういないと思うので、かなり邪魔です。mailを送った操作をした後、しばらくすると必ず自分に着信します。とても厄介。

  • 全員に返信などの操作がしにくい

 メニューがイマイチ練り込まれていないので、返信はともかく、全員に返信の操作に数ステップ必要とする。UI 設計が甘いようです。

 キー&画面ロックが、何かのボタンを長押しするのではなく、ちゃんとスライドスイッチになった事です。以前は 「Today 画面(デスクトップ)表示状態で、画面縦横切り替えボタンを数秒長押しする」 という非常に不親切な方法だったのですが、これがどの画面でも関係なくスライドスイッチでスライドするだけなので、手早く、かつ、簡単にできるようになっています。これはかなり大きいですね。今までなんと、ロックしようとして画面が回転したり、電車が来たので乗ろうとした時にすぐにロックできなくて焦ったりという困ったことがあったことか…。単なる機能試験だと気がつかない迷惑設計が改善されたのは、かなり大きいです。