眼科

 去年末に目の手術をして、2ヶ月が経過したその検診です。正確には二ヶ月と数日経ってますがw 病院から一度おうちに帰って車を止めてから電車で来る事も考えたのですが、たまにはという事で車で直接行ってしまいました。
 状態は落ち着いてるので何の問題もない、という事でしたが、体感では、暗い所での視力がかなり低下したのが気になります。確かに、目的の一つでもあるので正しいと言えば正しいのですが、本来の目的は日中の明るい屋外での改善ですから、暗い所が見えなくなるのは目的ではないわけです。まぁ、見えなくなるのは聞いていましたが、それにしてもかなり見えなくなります。
 「それで普通」 といわれましたが、本当にこの見え方が普通なのかが気になる所です。主目的の 「明るい所での改善」 は効果覿面でかなり快適になりました。日中の屋外でもサングラスなしでまぶしさをほとんど感じなくなりました。サングラスの色フィルタがかかってないので、色がとても綺麗です。今のところ、外に出て景色を見る度に感動してますw
 ただし、薄暗くなってくると一気に視力は低下。危ない感じです。もっとも、普通の明るさ、例えば車の運転中ならライトがついていれば、一応見えます。危険な事はありません。けど、前に比べてだいぶ見えなくなってるので、確かにこの辺は先生の言うとおり「なれ」 なのかも知れませんね。今回物、慣れの話を何度か強調されました。
 今回で、目薬の補充は終了だそうです。定期検診も、経過順調のためこれでおしまい。あとは、気になる時にちらほら来てください、という状態らしく、定期的なのはもうないみたいです。炎症を抑える目薬と、乾燥防止の目薬も、手持ちの物を使い切ったら差す義務はなくなるようです。ただ…乾燥状態が続く場合は、市販のを買ってください、的な事を言われてちょっと疑問。そもそも、フルカバレッジといいますか、1円も経費がかからないはずなのですが…。
 とりあえず、元からドライアイの傾向は全くと言っていいほど無かった私ですし、今後も改善していくでしょうから一応心配はしていませんが、何となくお話が食い違っているのはあまりいい気分がするものではありません。信用問題に関わりますからね〜。