いね

 以前、ルカ日記でルカさんがいねについて詳しくレポートしてくれました。私は稲に縁がなかったので、あまり作り方を知りません。ルカ家の目の前に稲畑があるので、ルカさんはよく知っていて、それを詳しく教えてくれたわけです。感謝。普通の畑(何を作ってるのかは謎)ならちらほらあるんですけどね。都計画生産緑地なんとかとか言って、災害時には避難場所になるそうです。飢えてあるのを非常食にするんでしょうかw
 さて、そんな稲。私は自分で知らないと思っていました。でも、ふと、ガールスカウト時代の写真が出てきたので、ちらほらと見ていたら…珍しい写真が出てきました。まだブラウニー時代あたりの束の中に、なんと、稲の写真が出てきました。
 池の中に立って、草を持って何かしている写真です。これは、稲の元?メモによると、これを飢えて育つからどうの、という感じです。種じゃなくて、草? とりあえず、その草(稲)を植える活動に参加してる様子が写ってます。つまり、ルカさんに訊くずっと前から、私は稲をつついた事があったわけです。
 そうやって写真を見てみると、確かにこんな事をしたような記憶があるような、無いような…詳細はすっかり忘れてますが、遠くに行って何かをした記憶があります。その写真が出てきて、見てみると、う〜ん、という感じです。というか、私、ちっちゃいw(それでも同じ歳の中ではかなり背が高い方で…)。
 それにしても、こんな泥みたいな池の中によく入ったものです。体操服のパンツのようですが、ふくらはぎの中盤までが泥。その上は素肌ですが、所々に泥のはねたあとが…。よくいやがらなかった私ですw とりあえず、この稲はどうなったのかなぁ。というか、場所はだいぶ田舎のようです。