みかかやさん登場

 B フレの工事はさすが一般人向けだけあって、工事予告時間がかなりいい加減です。なにしろ 「9時以降の午前中」 というかなりアバウトな時間です。つまり、9〜12時の3時間のどの時間に来るかさっぱりわからないわけです。まぁ、その分安いのですから、ここで 「時間をきっちり伝えるのが常識だろ!」 みたいな事を言い出すのは、そもそもビジネスを理解していないわがままさんです。
 ひとまず、まだ 9 時には時間があるので、コンビニに寄って朝食を査収してきました。そもそも、外部に止まる事は考えてなかったのですっかりご飯の用意はなく、夕食と朝食が抜きの状態になってました。そんなわけで、ファミマで適当にお総菜とかパンとかグミを査収しました。
 お店を出た所で、みかか屋さんの工事担当の方から携帯に丁度電話があり、これから向かうとの事です。といっても、あと30分以上はかかるとの事ですので、私が戻って準備をするのに丁度いいかもしれません。フライドチキンなんかも持参してセーフハウスに向かいます。
 すぐにはこなかったですが、9時をちょっと過ぎた頃、やってきましたみかか屋さん。といっても、本体ではなくて、下請けの方。東京のお仕事では、株式会社協和エ○シオさんとかがくるわけですが、ここでは二文字の私は初めて聞く名前の業者さんでした。エクシオさんと同じような作業服を着ての登場。一人は、かっこいい背の高いお兄さん、もう一人は、めがねをかけた私よりちょっと年下の女子でした。ルカさんと同族性の人のようです。
 工事自体はすぐ終わり、ONU みたいなのを設置して、Panasonic のタフブックを使って何かの設定と通信試験をしておしまい。ずいぶんあっさりです。お仕事で回線を引いた時は、伝送損失とかエラー率とか速度とか、細かいパラメータとかをたくさん取って結構時間がかかってた気がするのですが、今回はなんかあっさり終了。う〜んw
 そんなわけで、さっさとお帰りになりました。女子の方の方はタフブックをおっこどしたりしてドジっこ属性があるかも知れません。一応簡単に説明をしてくれましたが、工事担任者の資格も伝送交換の資格も持ってる私なので技術的な説明は不要です。早く仮眠を取りたかったので 「あ、大丈夫ですよ〜」 と笑顔で言ってお帰りいただきました。