おんせん

 当然、温泉に行きます。夕方くらいに、日没になる前に行く事にしました。それなりに人がいましたが、混んでいるというほどでもなく快適に入れました。内風呂と露天でのんびり快適。やっぱり、温泉はいい物です。人類の生み出した文化のきわみですw
 その後、お風呂から上がり…ましたが、私の使っているロッカーの隣を使ってる人がいたのですが、その人はお子様連れで子供に洋服を着せたりして、そっちばかり見てるようでした。私があけられないで待っている事に全く気がつかない様子だったので、済みません、と言って少しあけてもらい、扉を開けました。
 しかし、すみません、と声をかけても…どいたものの、何も言いません。邪魔になってる事について、普通は、向こうも一言くらいあって当たり前だと思いますが、子供の事に意識がいっていて、他人は無視、という感じです。困ったものです。しかも、どいた物の、自分のロッカーの扉を大きく開けてるせいで、私のロッカーを開けても中の物を取り出しにくかったりして迷惑してるのに、逸れも全く気がつかない模様。子供の事ばかり考えてるようで、かなりの困りものです。
 こういう親が子供を育てると、クオリティの悪い大人に仕上がるわよね…と思うのでした。いくら少子化だからと言って、質の悪い大人を量産しても仕方ないと思います。少子化だろうと何だろうと、教育やしつけを甘くしてはいけないわけで、親もそれなりの常識が必要になります。自分の子供しか目に入らないような身勝手な大人は、きっとファミレスで自分の子供が騒いでいても、自分の子供はかわいいからと騒音に感じず、子供なんだから当たり前と開き直って、店員さんから注意を受けるまで全く子供を注意しないでしょうし、むしろ注意されても 「子供なんだから騒いでも当たり前でしょ!」とギャクギレしそうで怖いです。