昔の恋人?

 ふと J-wave で流れていた話題で 「昔の恋人の話をする彼氏は…」 という話題がありました。大半の人は、そんな人とは別れるとか、話さないように厳しくいうと言ったような回答をしていて、どうやら話題としてはタブーのようです。これは、別に女子が男子に、というだけじゃなくて、男子も、女子に昔の彼氏の話をされるのは同じく嫌なようです。
 もちろん、話し方によってはいけないのはわかります。例えば、始終六時中昔の恋人の話ばっかりだったり、自分を昔の恋人とやたらと「優劣で」比較したりされると私も嫌です。程度に寄りますが、のろけ話とか、そういうのもイマイチかも知れません。でも、私は、昔の恋人の話をされるのは基本的に嫌ではありません。
 自分が好きになった人で、それこそ結婚する意思がある程度なら、昔の恋人づきあいも含めてその人を受け入れる事を意味すると思います。私は逆に、聞かせてほしいと思います。どんな人とつきあって、その人とどんな日々を過ごしてきたのか、それを知る事は、その人の人生の印象的で重要な日々の事を知る事であって、理解を深める意味で大きいと思います。
 例えば、USJ に行って、こんな楽しかったよ、こういうのを見てきたよ、こんなものを食べてこんなところに泊まったよ、というのを思い出話として聞きたいと思います。べつに、過去の恋人といったから、という事より、過去の普通の思い出話の一つとして聞いて悪い事ではないと思うわけです。
 まぁ、人によっては、過去の恋人の話をさせると、その人が過去の恋人の事を思い出して、戻っちゃうんじゃないかと思うのか、自分だけに集中してほしいというような要求があるのかも知れませんが、私はあまりそういうのはありません。深くつきあうなら、お互いを深く知る事がとても重要だと思うわけです。
 先ほど書いたように、自分と昔の彼女を比較されて、例えば 「昔の彼女はもっとおしゃれに気を使ってたのに」 とか言われると、それはかなり嫌ですが、単に軽く話題に触れて、一緒に過ごした時間の事実を語ってくれるだけなら普通に歓迎です。むしろ、過去に見えない部分が多ければ多いほど、その人と親密になれる度合いは急激に低下しますし、何かあった時に、相手を信じられなくなるので危険だと思います。