S11HT 入手

はなびら〜

 書類的不手際によって発売日入手に失敗していた e-mobile の音声通話対応端末 S11HT。開通手続きが完了したという電話があったので地元駅のヨドバシに受け取りにいきました。19890 円くらいで、もちろんお支払いは Edy で行いました。同時査収は、液晶保護シート。オーバーレイなんとかはまだ置いてなかったのでとりあえずこれで我慢です。

 動画再生をこの機種でするつもりはないので、容量単価の一番安い、セール中だったSunDisk の 2G のを査収しました。SanDisk なので信頼性は問題ないでしょうが、速度が書いてなかったのでそのことを店員さんに確認した所 「速度を公表してないっていうことは、それなり(つまり遅い)っていう事ですよw」 と言われてしまいましたw
 ノラの台所(レストラン)に行って、ケーキセットを頼んで早速液晶シート張り。何でかというと、素早くこれを使って、メールアドレスを入手しないといけないからです。希望のアドレスは早い者勝ちです。というわけで、入手…
 しようとしたわけですが、マニュアルのどこにも、メールアドレスの入手方法が書かれていません。昔 i-mode 端末を入手した時は、その辺が詳しく書かれた察しなんかがついていて親切だったのですが、e-mobile はさすがに経験が浅いからか、その辺全く気が利いてない感じで、まるでわかりません。
 マニュアルをじっくり読めばわかるのかも知れませんが、索引でも、ざっと見ても、どこにも見つけられませんでした。例え、どこかの片隅に書いてあったとしても、こういう普通の探し方をして答えが見つからない状態では、マニュアル失格です。例えば、メール設定の話しが書いてある所に、emnet.ne.jp のアドレス入手法も一緒に書いておくのが普通でしょうからね〜。
 その他にも、例えばキーロックの仕方も書いていません。どこかのキー長押し? 索引から見てみても見つかりません。ロックというと、パスワードによるロックとか、SIM ロックの話ばかりで、単純にキーをロックする方法がありません。あとは、電源ボタンを押して画面を消した時のキーが、電源ボタン以外無効になるというのがありますが、その設定のみ。偶然、通話切断ボタンを長押ししたら、ロックされましたが、そのことはどこにも書いてませんし、コレ、時計の画面じゃないとロックされないので、いざ電車に乗るからロック、なんて言う時に素早くできません。
 こう考えてみると、アドエスW-ZERO3 を産んだ、日本における元祖スマートフォンで歴史がありますから、それなりにノウハウが蓄積されていて、よくできてるな〜、と思うのでした。ユーザーから送られてきた不満や改良要望を蓄積し、それを活かしてきた結果でしょう。テンキーは不要ですが、それ意外はよくできた端末だと思います。
 発売日からで遅れてダメかと思っていたメアドですが、無事入手できました。本体のマニュアルがあまりにもわかりにくくて、やり方がわからなかったか、設定するのを忘れてる人が結構いるのかも知れませんね。一緒に入手した友達は既にとれなかったので、運が良かったのかも知れませんが。