かなしいおしらせ

 北辰産業が本当に廃業になってるようです。この前お伝えしたクラニシの廃業と同じで、北辰産業も廃業になってしまったようです。これはショックです。クラニシさんは確かに良い製品を作っていましたが、誰もが持ってるわけではなく、少しマニアックなカテゴリでもありました。だいたいメーカーがないという意味では実はインパクトが大きいのですが、それでも早急に必要になる消耗品でもないので、手元に一つあれば何とかなります。
 一方で、北辰産業(マルドル)さんは、一般的な製品を出していました。その中でも、太メーカーに負けず劣らず独自の得意分野を持っていたように思います。なので、なくなっちゃうとそれはそれで問題もあるのです。今のところ在庫があるお店が多いですが、この先どうなるかしら…。
 マルドルさんは、決してマイナーなメーカーではなく、専門店では必ず製品を目にする会社でした。青いパッケージは有名です。製品のラインナップも多く、種類だけでなく気の利いた物まで結構出ていました。また、新製品も比較的最近まで発表されていました。つまり、斜陽で元気のないメーカーではなく、他のメーカーと肩を並べて頑張っていたように見えていたそれなりに元気なメーカーという感じでした。
 なのに、突然死。まぁ、内部は大変厳しい状態で、実はそれを表に出さないように一生懸命運営していたのでしょう。製品の納品も普通に行われて、元気でした。それが、突然こんな形でなくなっちゃうのは結構ショックですね。他のメーカーも心配です。業界そのものの不活性状態と、金属材料の高騰→石油の高騰でプラスティックの高騰→石油に連動してその他の材料も全般的に高騰、という形で、追い込まれちゃったんじゃないかしら、という感じですね。
 加えて、703 の製造終了。910 の製造終了は知ってましたが、これは 911 が出るのがわかってるので問題ないと思っていました。しかし、703 は生産終了の話ししかきません。つまり、後継機なし。売れなかったんでしょうか…とてもよくできたもので、他の人も人気だったはずなのですが、残念です。移動をする人には人気でも、パイ自体は小さかったのかも知れませんね。
 いずれにしても、暗い話題ばっかりでがっかり。なんだか元気がなくなっちゃいます。明るい話題がどこかから出てくる事を期待したい物です…。