VK7 行き内定

 黄金週間に旅行をするのははっきり行って疲れに行くような物です。運賃とか宿泊費も高いし、混んでるし、何もいい事がありません。そんなに無理していった所で、高くて苦労した分特別なサービスがあるのかというとそうでもないし、すいている時に行ったよりもむしろサービス品質は悪いかも知れません。そんなメリットがない時に遊びに行く人の気が知れません。
 そのあたりは普通に働いて、混んでいない時に行くのがいいんじゃないでしょうか。やっぱり日本人は 「今はやすんでいい時だよ」 という 「みんなが休む時」 というお墨付きのある期間じゃないと長期のお休みを取る事が出来ない民族なのでしょうか。悲しい限りです。休暇を全部消化しない=事実上の無償労働をしてることになるので、冷静に考えればとてもおかしな感じです。
 さて、そういってる黄金週間のまっただ中に旅行に行く事になりましたw 行き先は、VK です。なんと、初めての南半球。しかも、英語圏とはいえ独特の訛りと言い回しのある英語。言葉が通じるかとても不安な場所です。まぁ 「初めての」 と言いますが、修学旅行で行った台湾を除けば 「初めての北米(カナダ含む)以外の海外」 とも言えるでしょうがw
 何でこの時期に行くかというと、同行する友達が日本の典型的な民間企業に勤めてるので、冒頭で書いたような批難が散々適合するような、この時期しか休めない環境だからです。しかも、飛び石になっているあたりを休むのですら精一杯だったみたいです。なので、この時期しかいけないんですね。料金は高いし…;
 もっとも、行くと言ってもこの時期にお休みを取るのは私にとってはイレギュラー。そもそも、よく見るとたいした連休じゃないですし穴を埋める方がむしろ不自然です。29日の祝日に出発をするので、30日から翌 2 日までの合計 3 日間のお休みを取ります。これがとれるかどうかはわからないというか、イマイチ見えていなかったのですが、一応ほぼ確になりました。
 さて、用意をするわけですが、当然移動のセットを持って行きますw とはいっても、それほど大がかりに持って行く訳じゃないので最小限にする必要があります。817 とか持って行くかしら。ポケットダイポールくらいがせいぜいかしら。気合いが入った人はいろいろ持って行ってるみたいだけど私には厳しい…。
 現地のルールを調べてみた所、Channel 0 とかぶる可能性があるので運用禁止の地域があるようです。幸い、指定される区域達の中には今回の渡航先は含まれていなさそうなので一応運用できそうですね。でも、万一 I を出すと結構怖いと思います…。