アキバ帰り

 帰りには雨が降り出して悲惨でしたが、その帰りの電車、総武線では座って帰れました。その電車の中で、斜め向かいに座ってる男子。秋葉から乗り込んできました。背もそこそこ高く、無精ひげはあるもののそこそこ普通の人で、いわゆるステレオタイプ的なオタクな湿っぽい雰囲気はない人です。ヨドバシの袋を持っていましたので、ヨドバシでお買い物をしてきたのだと思います。
 そんな彼が、座って数秒すると、ヨドバシの袋から PSP の箱を取り出しました。ふ〜ん。まぁ 「お家であけましょう」 の法則を守らず、買ってすぐに中身をみたい気持ちはよくわかります。そういう人は、私は個人的には結構好きですw あけて、マニュアルを見たり、本体を見てみたりして、ちょっと買った実感を味わったりする、幸せな瞬間でしょう。変に冷めたフリして気取ってる感じの人と違い、良い感じです。
 そんな彼が、箱を取り出し、中をあけて本体を取り出します。マニュアルは…そっちのけのようですw で、本体を取り出すと…あらら。バッテリーパックを取り出しました。もしかして、いま組み立てるの…? と思ってみてると、バッテリカバーを開けて、バッテリを挿入。なんとか蓋を閉めましたその手つきが、買ったばかりでまだ慣れていない不慣れな感じでたどたどしく、良い感じですw
 あけてみるだけではなく、バッテリを入れたということは、もしかしてもう、早速使ってみるつもりなのでしょうか。なかなかです。そう思って、興味深げに見ていると、今度取り出したのは…液晶保護シート。む〜。私はタッチパネルの PDA なんかは保護シートを使いますが、そうではない PSP には保護シートは使いません。ポリカーボネートで保護されてるんだし、必要ない気がするのですが、それは人それぞれでしょう。
 膝の上にのせて、付属のクロスで飼ったばかりでまだ綺麗であろう液晶部分を、さらにまた綺麗に磨き上げ、そして、保護シートを慎重に貼り付けていきます。これ、自宅でも喫茶店でもなく、空いてる車内でもなく、立っている人がいる普通の車内で行われているのですw べつに激しい動きをする訳じゃないので周囲の迷惑にはなりませんが、珍しい光景だと思います。少なくとも、私は他人が液晶保護シートを貼り付けている姿なんて初めてみましたよ?w
 そして、貼り終わったので、さて、いよいよ使い出すのかな? なんて思ってると、また違う物を取り出します。ヨドバシの紙袋から次から次へとまるでドリフのコントですw 今度取り出したのは…あぁ、シリコンでできてる本体のカバーのようです。こういうのも私は使ってません。それをパッケージから取り出して、ビロンビロンと揺らしながら構造を確認し、本体に取り付けています。なかなか手慣れてるのでしょうか。結構テキパキとしています。
 ここで問題になるのが、UMD のカバーの部分。はて、ここだけピロンとたれています。コレ、どうやって固定するのでしょう? 彼は少し悩んで、とりあえず…いつの間にか胸ポケットに入れていた UMD のメディアを取り出し、まずはスロットに入れました。開け方がわからず、最初は無線 LAN のスイッチをいじったりしてましたがw ソフトが何かはわかりませんでしたが、ディスクを入れて…遊ぶのかと思ったら、また、いつの間にか入れていた胸ポケットからメモリスティックを取り出し、それも横のスロットに差し込んでいました。
 UMD のカバーは、USB のコネクタの左右にあるくぼみにはめ込んで押さえるようになってました。なるほど。マニュアルを一切見ないで、彼はどうしてそれがわかったのでしょう?不思議ですが、とりあえず、完成。これで遊ぶのかな?
 …と思ったら、またヨドバシの紙袋に手を突っ込みます。今度出てきたのは…イヤフォンです。どこかのブランドので少し高そう。それをパッケージを開けて、取り出して、ケーブルを整えて、両耳に差し込みます。ふぅ…そして電源スイッチに手を伸ばす。どうやら、これでやっと完成のようですw
 そして、あぁ、日付を設定してるかなぁ、という手つきがあったあと、何かしはじめました。何をしているかイマイチわかりませんでしたが、そんな彼は 2 駅くらいで降りてしまいました。ヒマな電車の中で、バッテリの装着や液晶保護シートの装着からイヤフォンのセットまで、初期設定を全てこなして、あとはいつも通り遊ぶだけの状態にまで行き着いてるのですから、有効な過ごし方が出来たのではないでしょうか(@@ 私は見てて面白かったので、私の時間も有効でしたw
 余談ですが、私の左の人は、赤い PSP で、モンスターハンターらしき物をやっていました。最近電車の中でこれをやってる人をよく見かける気がします。電車の中で遊んでる人なんて、ニンテンDS ユーザーばかりだと思ってたのですが。向かい側の別の席の人も何かやってたので、私のいる車両の 7 人がけシートの両サイドで3人も PSP で(うち一人は買いたてw)遊んでる人がいるとは、なかなか珍しい光景だと思いました。
 こういう光景っていいですね。欲しくて買った物を、早速遊んでみる気持ちというか行動というか。遊びたいのに平気な顔して家でコッソリ遊んでるだけとか、ヘタすると遊びたいという気持ちすらあまり起らなくなってたり、買ったのにあけずに放置してる、といったような感性の低下が見られるようになると悲しい限りです。