よさこい高知総会

 荷物を全部詰め込み、フロントで追加となった朝食代を精算しつつ、宅急便で別送品を自宅に発想手続きです。連泊じゃないので、全部もってでないといけません。本当なら、コンビニから Yahoo! ゆうパックで送るのが一番安く上がるのですが、今日はちょっと出るのが遅くなり、回り道をしてる余裕がないので、高いですがクロネコで送ってもらう事にしました。
 会場へは、徒歩で行く事にしました。開場は 9 時、開会は10時なので、本当は 9時に行っていい席を取りたかったのですが、シャワーを浴びたり出立準備をしてるとそれなりに時間が経過しちゃったので、ちょっと遅れて、9時に出立になっちゃいました。お外は、既に雨は降っていなくて曇り空。地面もかわき始めているので気ままに歩いていくのに問題がありません。道もそれほど複雑な道のりじゃないので、GPS ナビを e-monster にさせなくてもたどり着く事が出来ますw
 つい 「はりやま橋」 と間違えちゃう 「はりまや橋」…と打ってる時もどちらが正解かわからなくなりつつ…を直角に曲がって会場へ向かいます。歩くのめんどくさがりな私でも一応歩ける距離でした。路面電車が不通に走ってるので、それを見ていくとついつい SS を撮りたくなりますが…今回は、デジカメを忘れるという大失態をしてるので、それほど良い物はとれません。e-monster のカメラ機能は無駄な効果音が大きすぎて使い物にならないので、アドエスで SS を撮ります。
 
 会場は、大きくて立派。去年の会場は…申し訳ないですが、あまり素敵というほどの会場ではありませんでしたw 周辺の道路も新しい感じなので、新しく建立された会場なんでしょうね。素敵です。受付を済ませて中にはいると、建物の規模よりは思ったよりは小さい会場でしたが、豪華さはないものの綺麗でこれもまた、良い感じです。
 開会され、早速緊急動議が…。いつも騒いでる、あの人です(悪い意味じゃありません)。複数の質問を全部室もし終えたあと、それをまとめて回答するというやり方をすると、論点が曖昧になったりするので、一問一答にして欲しい、というのが一つ、あとは、紙に書いてある事をいちいち読み上げず、見ればわかる事は以下省略で、次にどんどん進んで欲しい、というのが一つ、最期は、賛成かどうかを計るのに、拍手や声ではなく、投票で具体的に計測して欲しいというものでした。
 最初の二つは印象が薄く、最期の一つが印象が強かったようで、議長役の人が猛反発。「時間がかかるので嫌だ」 と言うような事をいい、最終的には 「議長判断として、その都度考えます」 という事でしたが、明らかに「やりたくない」という感じですw まぁ、時間のかかる事は確かなので、この方法自体は微妙だと私も思いましたが、問題なのは、コレにエキサイトした結果、前者 2 つの緊急動議がないがしろにされて、ほとんど話題にされませんでした。
 その結果、多少は改善された物の、議案書に書いてある事をいちいち読み上げる部分がありました。私は何度も書いてますが、人間が時間を割いて、その場に座って何かを話す時は、紙を見ればわかるような事をするのが一番の無駄だと言っています。例えば、全く関係ない例ですが、営業さんの売り上げ数値報告とか、事故の件数だとか、そういった感じの物は紙を見ればわかるので 「5月に関しては1万3千…」 なんて読み上げるだけ無駄。「公園にブランコを設置しました」 というのも見ればわかるので無駄です。
 ミーティングと同じで、ここで話すべきは、説明をしないとわからなかったり誤解する物、強調しておきたい事だけで充分です。他は、紙を見ればわかるものは見てもらえばいいわけで、あえて公衆の面前で読み上げる事に何の意味があるのでしょう。こまりものです。もっとも、それでもだいぶ省略されたので、徐々に良くなってくるとは思うんですけどね。
 その後、議案の読み上げと質疑応答。この、質疑応答がほとんどの時間を使います。皆さんエキサイト…ですが、どうも去年ほどじゃないようです。なんか、盛り上がりがイマイチ。また、つっこみどころも満載。緊急動議でなされた「一問一答」もすっかりないがしろにされ、2個も3個も質問を読んだあと、答えるので、論点がずれたり、一部に答えてなかったりして、見ていてとても歯がゆいです。
 そんな感じで、突っ込んだり、私も質問席に立ちたくなりましたが、とりあえず我慢w 来年あたりには、質問席に立ちそうです。これ、質問するには質問応募用紙に記入して提出して登録しないといけないのです。ちょっとめんどくさいですね。
 それにしても、ちょっと気がかりだったのは、みんな、反対したりするのはいいけど、反対したらその後どうなるか、考えてない人が多い気がします。もし、反対に従って、それをやめたとして、じゃぁ、どうなるの? という事です。良きに計らって貰えるという楽観論でしょうか。とりあえず気にくわないから反対してやめさせるのはいいですが、その結果発生する損害や、得られなくなる物をどうリカバリするか、全く考えてなさそうです。「それはそれで事務局がうまくやってくれるんじゃない?」 という事なんでしょうか。ちょっといい加減な感じが…。