東京へ

 回収しに来てくれた車両、到着した時には外見の印象がイマイチぱっとせず、乗り心地悪いかな?なんて贅沢な事を考えたのですが、乗ってみてびっくり。座席が息よりもずっとしっかりしたもので、たっぷり寝れそうでした。まるで飛行機の座席みたい(^^; これは寝心地が良さそうです。
 まだ20時前、時間は早いので、そのままお外を見ながら移動しています。途中ちょっと色々あり、出発時間は早いのにあちこち何かであれでこれ(謎)なので、時間がかかります。それでも、日中の疲れもあって、うつらうつらしますね。このまま寝れそうですが、あまり早く寝てもあれなので、頑張っておきます。
 お外を見ていても、すっかり暗くなり何も見えません。最期に高速に乗り、すいたおなかを我慢しながら、SA を楽しみにしながら進みます。そして、止まったのが吉野川サービスエリア。サービスエリアなので、おにぎりとか、名物の何かを買って食べようと思ったのですが…あれ? ほとんど PA。おにぎりやサンドイッチも売ってない…。う〜ん。これでは全く食べれません。

 仕方ないので、カロリーメイトとドリンクを査収。一応夜ご飯。まぁ、夜ご飯は寝てるだけであり、あまり食べる必要がないので、無駄に食事をしないいい機会かも知れません…と、心理学用語でいう所の合理化をして、車内で細々とカロリーメイトをいただきました。ドライバーさん達は出発前に既にお食事を済ませてるという事で何よりです。
 その後、鳴門で車両点検をしたあと、一路東京へと向かいます。例によって、途中警備上の理由で何度か止まって点検をしたりするのですが、その間は私は降りられないのも同じです。降りられるのは、先ほどの吉野川が最期。あとは缶詰なので、おとなしく寝る事にしました。鳴門を通過が23時くらいだったので、それからお休みです。
 予想通り、寝心地はよく、すっかりぐっすりです。途中 1 回、お外がうっすら明るくなったのがカーテン越しに見えたので目を覚ましたのだけで、あとはずっと問題なく寝れました。体の節が痛い事もなく快適です。う〜ん。さすがあまり便乗できない車両。豪華です。まぁ、豪華と言っても毎日これでお仕事をしてるわけですが、逆にこれくらいないと大変なのかも知れませんね。