カンパニエ

 最近はカンパニエ三昧です。いつ発生するかわからないものに、ビシジーと違って比較的頻繁に発生し、参加しやすいです。タイミングが悪いと1時間くらい放置する羽目になる事もありますが、それでも一日のうちタイミングがあった時だけしか参加できないようなビシジーとは大違いです。また、経験値もそれなりに貰えるので素敵です。しかも、デスペナなし。良い事づくめ。
 しかし、悪い事もあります。それは、ビシジーと同じで混み合っていてとても重い事。画面がコマ送りになり、また、人が多すぎて敵さんをタゲるのもかなり大変です。右を押しながら矢印を移動させたりしても、誰かが目の前を横切った時なんかにそちらに矢印を取られちゃって、矢印の動きがまた振出に戻ったり、変な所に飛んだりして相当苦労します。
 ただ、ビシジーと違い、極端なラグがないのがいい感じです。ビシジーでは、移動して立ち止まって攻撃魔法をかけようとしても、どうも、この立ち止まった情報がすぐにはうまく伝わらないらしく、魔法の詠唱が中断されたりして結構ストレスが溜まります。また、モーションなんかも表示されなかったりして 「魔法唱えるように操作したなけど反応が全くない」 と思ったら、しばらくしていきなり発動モーションがあったりと、かなり難儀します。それと比べると、カンパニエはコマ送りにはなる物の、自分の行動は制御できるので、そこまでストレスは溜まりません。
 そんなカンパニエを、帰宅してからほぼ一日中頑張りました。おかげで、赤さんは 69 になりエアロ III が使えるようになりました。装備関連では特に新しいのがないので、そのまま。もっとも、レベルが上がった瞬間は特に何も表示されなかったので、気がつかないで後から魔法が増えてるので気がついたのでした。
 これで、67 から 69 までビシジーとカンパニエだけでレベルを上げてしまった事になり、なかなか不思議な感じです。野良 PT での修行ゼロ。カンパニエでこれだけ稼げて育てちゃう事ができると、野良 PT をする人が減る気がします。なんか、修正されそうで怖いですね〜。長時間遊べない日勤の社会人にはとてもありがたいシステムなのですが。指輪とフェローさんふくめ、これからも拡充して欲しいですね。