株主総会

ICOM

 株主総会に出てみるために大阪まで来ました。まぁ、口実ですが…。朝、大阪駅で朝食を済ませて株主総会の会場へ向かいます。場所は 「加美」 という駅を降りるのですが、イマイチ場所がわかりません。招待状に 「加美」 または 「新加美」 で降りるようにと書いてあるのですが、どちらが近いのか…。そもそも 「関西本線」 というのが JR の駅の料金表にも載ってません。
 駅員さんに 「ここに行くのにはどちらから行くのがいいですか」 と質問してみましたが、おかしな事を聞く人がいるとでも言いたそうな間がw 「加美に行くにはどうしたらいいですか」 ならまだわかると思いますが、この二つの駅どちらがいいと思いますか、というのはあまりないパターンかも知れません。
 でも、大阪駅から、どちらの駅がアクセスしやすいか、という意味で、別にへんてこりんな質問ではないはずです。例えば 「JR 線東京駅から徒歩 3分 または 地下鉄東西線 大手町駅から徒歩 3分」 とあった場合、どちらがいいか、迷います。これが、大久保駅から乗るのであれば、JR 東京駅が便利であり、高田馬場駅から乗るのであれば東京駅だと乗り換えが必要になるので大手町駅が便利、という事になります。知ってる人には当然の事ですが、知らない人にとっては、どちらの駅がいいかわかりません。
 というわけで、質問したのですが、しばらくしてやっと趣旨を理解して貰えて 「加美のほうが…たぶん新加美はxxxで乗り換えないといけないかも知れないし…乗り換えは一度で済むのでいいですよ」 と言われました。けど、自社路線なのに 「しれないし」 っていうのがなんだか頼りないです。若い人じゃなくて、40過ぎのおじさんなのに…。
 そして 「環状線天王寺まで行って」 といわれたのですが、その 「天王寺」 行きの電車がイマイチわかりません。というのも、駅のホームに出てみると、どちらも 「天王寺」 が行き先に入っているからです。山手線と同じように輪っかになってるのでしょうが、内回り、外回りの両方に同じ駅が書いてあったら、どっちがいいのかわかりません。当然、どちらでも行けるのはいうまでもないですが、ベストルートだけを記載するのがよいと思うのですが…。
 結局、適当に乗りました。迷ってるより、数分損しても乗った方が早いででしょうし…。車両は、普通の電車なのにボックス席で遠くまで行きそうな電車でした。たまに、大阪駅を見ると、中央線と同じ車両が 「環状線」 と書かれて走ってるので、アレに乗るのかと思ったら全然違う車両が来てびっくりしました。
 天王寺で 「関西本線」 に乗り換えるのですが、その関西本線というのがどこにもないので困りました。困っていると、行き先としてあるべき「王寺」 行きの電車が 「大和路線」 というのであったので、とりあえずそれに乗ってみる事にしました。見てみると、ちゃんと加美にも行くようですが…。止まるかどうかちょっと不安。
 関西本線ではなくて違う電車に乗って到着。各駅停車じゃなくて普通じゃないと止まらないようですが、普通って何だろう…。とりあえずいろいろ迷いながら、何とか加美に到着しました。加美の駅は、JR の駅っぽくない何となく寂しい感じです。う〜ん。こんな所に会社があるの?
 降りてみると、駅前には、バスターミナルもタクシー乗り場も何もなく、いきなり商店街だけがあります。商店街と言っても道幅も狭くそれほどにぎわっているわけでもありません。時間をつぶすためのドトールとかスタバもファミレスもありません。唯一、コンビニがあるくらい。きびしいです。