金剛山・ふたたび

 前回、ルカさんの呪いで時間が間に合わず登れませんでしたが、今回は株主総会が午前中の早い段階で終わっちゃったので、普通に行けそうです。本当は何もする予定がなかったのですが、時間が空いたので、急遽金剛山に登る事にしました。今日の夜には東京に向けて出発するのですが、これだけ時間があれば、余裕のはずです。
 Google トランジットで行き方を調べると、今度はまた 「関西本線」 で新今宮まで行くように書いてありますが、当然、関西本線は見つからないので、また大和路線というので新今宮まで出てみる事にします。そこで、いつも使ってる南海電車に乗り、河内長野を目指せばいいようです。
 加美の駅前に唯一あったコンビニ am/pm でお菓子やメロンパンを査収して電車に乗り、金剛山を目指します。新今宮での乗り換えも順調で、扉が一枚しかない変ったデザインの電車で河内長野へ。無事到着しました。
 お昼ご飯を食べたくなりますが、やっぱり山頂のお店でおうどんを食べるのが、こういう旅の楽しい所です。特に名物でも何でもありませんが、その場でそこのものを食べるのが、面白いのです。というわけで、河内長野駅前でのお食事はせず、バスに乗って金剛ロープウェイ前を目指します。「一日乗車券」 を1,000円で買えば、往復で40円安く上がり、小銭の心配も要らないのでお薦めです。
 思ったよりも早く着くようで、もしかしたら前回も間に合ったかも知れません…。とりあえず無事到着しました。終点で降りて、やっと金剛山でスタンプを押して貰えると喜んでロープウェイ乗り場を目指します。前回工事していた路肩が舗装され、歩道ができあがっていました。
 歩きやすくなったと喜んでるのもつかの間…困った看板を見つけました。「本日ロープウェイ定期点検のため運休 (26日、27日)」 と書かれています…。ひどいです。せっかくここまでやってきたのに、ロープウェイはお休みのようです。どうしろと…。どうやら、ルカさんが呪いをかけたようです(TT

 しかし、休みなのはどうしようもありません。諦めて帰るしかないのかな…バス代まで無駄になったヨ…と思っていると、先ほど乗ってきたバスがまだ止まっています。そうなのです。本数が少ないので、あのバスが折り返して出発するまで結構あるのです。しかも、それが行った後、次のが来るのはだいぶ先なのです。乗ってきたバスにまた乗るのは、運休なのを知らないでうっかりやってきたのがバレバレになっちゃうので恥ずかしくて行けませんw
 そしてふと考えました。そういえば、歩いても登れるのよね…。そんな考えが頭をよぎりました。本格的な登山ではなく、中高年の方も気軽に自力で登ってたりするような場所なので、行けない事はないはずです。看板の地図を見てみると、それほど距離も長くなさそうに見えます。…見える限りは。
 このまま帰るのも悔しいので、歩いて諦めて登る事にしました。幸い、本登山道とは違い、この駐車場やバス停に近い方は道幅もある整備された道なのでそれなりに登るのは楽そうです。服装も普段着だし、手には紙袋という登山には全く向かない格好ですが、戻る選択肢は恥ずかしいから無い、という事で、登り始めました。