近況

 本国からやってきたとあるボスが困った事を言い出して困っています。なんでも、朝早くおいで、という事です。確かに、本国では朝早いのが当たり前です。8時7時は当たり前。その代わり、帰るのも早いです。18時前にほとんどがいなくなります。ドラマ "24" なんかをみて 「なによ、アメリカだって滅私奉公、職場に入り浸りじゃない」 と思った人はハズレです。むしろ、非現実的だからこそドラマなのです。
 そもそもあれは、24,つまり24時間。たった一日の出来事です。非常事態が発生すれば、休暇返上でどこの国でも入り浸りになるでしょう。私だって同じです。プライベート最優先でも、こういう時は違いますね。日本の職場で「山場」になってるときと似てるようですが全く違います。これについてはそのうちw
 昨今日記をサボりがちで、目立ったアクティビティもなく、FF も気合いが入らない状態ですが、それは何はともあれお仕事が影響を与えています。といっても…忙しいわけではありません。私の管轄下では大幅な人員増加を達成して、去年から比べて倍近くに人数が増え、余裕が出ています。悪く言えば、ヒマにできました。
 もちろん、悪い事ではなく、其の分研究を深く確実に勧めてくれたり、義務として化せられた以上の事をしてくれるようになる「ゆとり教育」みたいな状態にしています。ゆとりというと日本ではすっかり惡い代名詞になってしまいましたが、自分で自分のスケジュールを管理して、自分の発想で動くこちらでは、ゆとりはとても大切で、そのゆとりを活用する文化があります。
 ゆとりのない、命令ときつきつのスケジュールで管理された職場は、一時的には機能しますが、すぐに閉塞してしまい発展がありません。精神的にも不健全になりやすく、優秀な人材が離れてしまいます。忙しいのは、負荷として大変だからイヤなのではなく、忙しさに追われていると、発想する時間が無く能力を発揮できなくなり、発想する能力も無くなるからです。だからみんな嫌います。押しつけられて追い立てられて仕事をしていると、自分がお馬鹿さんになってしまうのがわかっているからです。
 精神的に余裕を持ち、自由な発想と空間と時間を持っている中で、アイディアや着目点の転換が起きたりします。たとえば、日常忙しいとお部屋を片付けられない。片付けるのはめんどくさい。そんな日常が続いていても、ある日突然、例えば監禁されたり(w病気になったりしてずっとお部屋に閉じ込められてヒマで退屈になれば、最初はだらけていても、そのうちお部屋を片付けてみたり、本を整理してみたり、ラベル作りをしてみたり模様替えをしてみようかと思ったりするものです。
 うちで雇用されないとしたら、このとき、だらけたままになる人です。普段言われたとおりに動くとか、言われた事をしっかり熱心に徹夜してやる人が求められるのではないのです。そういう人は、自由とゆとりを与えられると、だらけたままになります。日本のゆとり教育フレックスタイム制が失敗したのは、押しつけられ支配されないと生きていけない体質が根付いていて、ゆとりが生まれるとだらけてしまうからです。
 先述の例で、お部屋に閉じ込められた時、最初はだらけて過ごす、という風に書いた期間に該当しますが、ゆとりが開始されても最初はだらける事はわかっていました。本来、もっと時間をかけて、ゆとりを活用するようになるまで待てばそのうち意味が出てくるのですが、そこまで待つ気がなく 「ゆとり教育はダメだ・甘えだ」 と、日本人お得意の精神論で廃止してしまったので、本当に無駄に終わってしまい、人々の間に、よとり=ダメなもの、という印象が出来てしまったのですね。こまったものです。
 だいぶお話が逸れましたが、本国からやってきた人が 「現場は早朝から活動しているので、キミたちも同じくらい早く来て頑張りなさい」 というのです。うちらはお仕事開始時間というのは明示されていませんが、原則思想は現場と同じにするべきという発想が本国でもあるので、遅くとも8時半にはお仕事が開始されていないといけません。そんなガイドラインがこの人から出されています。
 余談ですが、日本ではあまりないシステムかもしれませんが、この手のガイドラインがあります。いわゆる就業規則とか、服務規程みたいな物が組織全体であると思いますが、それと同時に、ある程度の管理職の人はそれぞれ管轄のチームや部署に独自のあまり強制力のないルールを制定する事があります。それがうちらの場合 「朝は8時半を目安として出勤する事」 というのがあるのです。
 これでも、現場よりは遅いのです。けど、普通に日本に住んでいて通勤している私にはなかなか辛い時間です。以前は10時半くらいまでに行くのが基本だったのですが、すっかり9時半になり、今や8時半にされてしまいました。この時間は渋滞がひどく、移動にそれだけ時間がかかる=1時間早く行くためには 1 時間半以上早起きをしないといけないのです。いくら車内で寝ていればいいとはいえ、私はベッドでちゃんと寝ないとあまり寝付けない人です。渋滞にはまっている時間が全く無駄です。
 そんなわけで、早起きをしてオフィスに行くと、眠いし気力が出ずイマイチお仕事がはかどらないばかりか、すぐ眠くなります。朝起きるときにはひどい寝不足感に襲われ、一日中からだが重い感じに…。おかげで、ここのところずっと、まともにお仕事が出来ていない気がします。朝早く来るのは決行かもしれませんが、お仕事が非効率になってます。時間等位数字を守らせて満足するのは結構ですが、お仕事そのもの成果が低下してまで意味のある数字なんでしょうかね〜。
 あらゆる方面から不評な人だし、特に後ろ盾もないようなので、時間の問題でガイドラインとともに闇に葬ら(ry