カンパニエ

 最近は FF といえばカンパニエしか出ていません。LS のみなさんと少しお出かけした事もありますが、9割以上の時間はカンパニエです(@@ 野良 PT と違い気軽に出来るのがよい所ですね。デスペナないしw
 さて、そんなカンパニエですが、修正が入って強化魔法や歌の強化での「点数」が入らなくなるみたいです。確かに、まだ効果があるのに無駄に強化魔法を何度も使って点数稼ぎをしたり、歌の効果が残ってるうちにすぐ次の歌を歌って点数を稼ぐのは不自然であり、正しい評価とは言えず不健全です。
 正しい修正だとは思いますが、一方で、殴りに行ってもほとんどダメージを与えられずミス連発、魔法攻撃でもダメージは大きいのに何故かあまり点数が貰えないという状態の後衛はどうしたらいいのでしょう?
 とりあえず、修正される前の追い込みという事で、がんばります。普段の行動パターンとしては

  1. リフレ最優先で、切れていればプロシェル、リレイズをかける
  2. バなんとかシリーズを一通り全部かける。タイマとしてエンファイアをかける。
  3. エンファイアが切れたら査定更新する
  4. 敵さんがいなければ 1. にもどる
  5. 敵さんが来たら魔法強化装備でめいっぱい魔法を打ち込む
  6. MP 切れたらコンバートしてまためいっぱい打ち込む
  7. MP が切れる前にエンブリザドとヘイストをかけて、攻撃装備に変えて斬りかかる
  8. リフレで自然と MP が満タン近くなるまで、殴り
  9. MP がたまったら、5. にもどるという形です。装備は命中最優先。当たらなければお話になりません。当たれば、エンブリザドでおまけダメージが与えられます。ダメージ 1、追加ダメージ19なんていうのがよくあるパターンですw それでも結構点数になるようです。

 魔法ダメージは、あまり芳しくありません。良いときは300近く与えられますが、ダメなときは13とかです。今のところ使える最上位の攻撃魔法はファイアIIIですが、精霊のスキルが足りていないのか、その前のエアロ III の方がダメージが出る確率が高いです。最悪なのがウォータIII。いつでも二桁です(TT
 カンパニエで必要なのは、実に「スピード」です。素早く進めないと、あっという間に敵さんを倒されてしまい活躍の場がありません。駆けつけて、タゲって、剣を抜いて斬りかかる間にも敵さんの HP はどんどん削られていき、剣を抜いたものの倒されてしまい、すぐ納める事になるのはよくある事です。ダメそうなら他のまだ HP がまだ多い敵さんを素早く探してそちらに行く必要がありますが、そちらに駆けつける前に倒されてしまったりもします。その結果、結構ヒマになります(==
 問題なのは、PC の処理速度。グラフィックカードはそこそこのはずですし、2GHz の PC の動作も人があまりいない普通の環境ではかなりなめらかに動きます。今までも、ジュノなどで多少なめらかさが落ちる程度で問題はなかったのですが、カンパニエに関しては非常に辛い状態で、1fps (秒間1コマ)未満になる事すらあります。操作も難しく、特に人が多いとタゲを選ぶのに相当時間がかかり、左右させてる間に敵さんが倒されたり、カンパニエのタグをくれる NPC に話しかける前に殺されてしまったりする事もあります。普通の戦闘であれば攻撃魔法がマクロパレット /ma ファイアIII で飛ぶのですが、カンパニエではルカさんだけが攻撃してる敵でもない限り、ピンクネームになってしまい、btではタゲれないのです。
 その結果、手動で魔法を打つしかないのですが、その時タゲるのが結構苦労します。普通に動いていても人が多いので一苦労なのですが、コマ送り状態だと1秒間に1人分しか矢印が動かないので、敵さんにタゲが移るまで相当時間がかかります(TT 位置とでも通り過ぎると、反対向きのボタンを押しても、反対に戻るわけではないのでタゲやり直しです。
 やっぱり新しい PC を買わないとダメなのかもしれません。FF のサービス開始の時に FF の為に購入した PC ですし AGP では限界なのかもしれません。
 さて、問題点はまだあります。それは、一部ノーマナーの人のお話です。GM やシステムに報告するほどの違反行為ではありませんが、先述の通り敵さんの取り合いがあるので、当然敵さんを確保しておきたいのは気持ちはわかります。また、それも含めてのゲームと言えばその通りで、文句言ってはいけないのでしょう。
 しかし、敵さんが現れると、それをかき集めて連れて行ってしまう人がいます。数匹は残ったり、戻ってきたりするのですが、数は激減してしまい、やっと攻めてきたと思ったらあっという間に倒されてしまい、ヒマになる事が多いです。噴水広場の方まで行けば敵さんがまだ居たりしますが、移動距離が大きく大変です。
 最初は、不意に現れる敵さんにタゲられて、誰かがモグの方向に逃げて行ってるのかと思ったらそういうわけでもないようです。残念ながら重い私の PC では行動の余裕が無く誰がやっているのかわかりませんが、最近はそれに対抗するため、連れて行こうとしてるカメさん達に魔法をかけて足止めを試みていますw
 といっても、赤さんなので範囲魔法が無く、はがして足止めできるのは一匹が精一杯です。もっとも、範囲魔法があっても、そんなのをかけたらタゲを一手に引き受けてしまい一瞬にして殺されてしまうでしょうが(TT
 これをしてると、たまに私が引きはがした後誰も戦闘に参加してくれずに、私だけがタゲられてしまい、殺されてしまう事があります(TT ルカさんが守ってくれるのですが、運悪く近くにいなかったり、間に合わなかったりするので必ずしも安全ではありません。軽ければ、アクアベールがかかってるときならブリスト貼り直し&ファランクスである程度粘れるのですが重くてそんな操作をしてたら 5 回死んでおつりがきます(@@
 基本は命中装備重視という事で、命中のついた剣と命中のついた盾を使用していますが、うつろさんからの D 値の高い剣に持ち替えてみました。命中が無くなるので不安でしたが、カンパニエを始めたときと違いレベルも上がってるのでそれなりに命中がなくても当たり、D 値が高い分ダメージが増えました。ASPD は若干落ちるのですが、大差があるわけでもないので一回あたりのダメージが増えた分、こちらの方が良いかな?
 ソロ戦であれば回数が多い方が、追加ダメージのエンブリザドがあるのでトータルではダメージが大きい気もしますが、回数分割してしまうとその分他の人に取られちゃうので倒すまでのトータルで自分が与えるダメージが減ります。当分これで頑張ろうと思います。
 装備については、種族+連邦コート(^^; 絵的にはよいのですが、絵的には赤魔 AF フルセットでもいいので出来れば AF に着替えた方が良いかもしれません。ただ、AF はレンタル倉庫(AF預かりやさん)にしまい込んじゃってるので、取りに行かないと行けませんね。ファストキャストなどの効果がお帽子であるので、よいものです。
 修正されちゃったら、強化魔法での点数稼ぎは出来なくなるので地道に戦闘に参加して頑張らないといけません。ルカさんはいつのまにか私を追い越して73になっています。がんばりの成果が見られます。もうすぐ 74 のようです。すてきです。ますます強いルカさんに期待です。