FFPC 不調

 午前中は友達とお食事に行きました。予約が 1240 になってしまい午後少し時間がおしちゃうので、ルカさんに怒られるかと思ったのですが、ちょっとご機嫌だったみたいであまり怒られませんでした。そんなわけで、一日修行です。
 ところが、前から続いているとおりうまく動きません。カンパニエが始まって人が集まってくると、コマ送り。これがどんどんひどくなっている感じで、3秒に1コマ動けばいい方。一時的には、なんと30秒近く、メニューの矢印一つ動きませんでした。ボスの範囲に巻き込まれてしまい、早く回復しないといけないときも、マクロパレットを出して、3個左のケアル IV を発動するために一生懸命左ボタンを押して3個動かそうとしてるのですが全然動きませんでした。
 幸い、死なずに HP ギリギリで残りましたが、ルカさんも私も HP 真っ赤。危なかったです。カンパニエなので死んでもデスペナはなくそれほどショックではありませんが、それでももしこれが野良 PT だったらと考えると恐ろしくて遊べません。なんでこんなになってしまったのでしょう?
 そもそも、これは FF 公式 PC として買った物です。つまり、新しく最近の MMORPG を動かそうとしたらそれはきついのはわかります。しかし、動かしてるのはあくまで FF。何年経とうと、何十年経とうと、動かしてるのが FFXI である以上、快適に動くはずです。20年前に買ったバンゲリングベイが10年経ったらファミコンでは動かなくなったなんて聞いた事ありませんw 何年経とうと、当時のソフトと当時のハードは問題なく動くはずです。
 なので、重くてコマ送りになってしまうこと自体、不可解な現象です。もちろん、回線の問題ではありません。本体のドライバを最新にしてみたり設定項目を確認して、GeForce の設定を、デフォルトの「クオリティ」ではなく「パフォーマンス」にしてみましたが、全く効果がありませんでした。
 FF 自体の設定も、以前の「影:詳細」などのエフェクトフル装備の状態から、現在は、影無し、天候エフェクトなし、キャラクタ表示数や距離は半分以下にしてありますが、この状態です。戦闘が始まると何が何だかわかりません。普段歩いていても、まるで昔 VAIO U101 で FF を動かしたときのようなぎごちなさが残ります。
 現状、敵さんを見つけて駆けつけようと動きだし、剣を抜いて斬りつけようとしても、操作が完了して、動作し始めて斬りつける頃には、敵の HP はゼロになり、死んでます。画面上で、剣を抜いたかな?と思ったら、戦闘はもう終わってるのです。つまり、経験が全然稼げない。
 敵にタゲをつけようとしても、その時点で既に、左右ボタンを押して矢印を動かし敵をタゲろうとしても、ただでさえ人が大勢いて敵キャラにカーソルが合うまでかなり移動しないといけないわけですが、その移動が3秒に1個動くか動かないかでは、日が暮れてしまいます。うっかり行き過ぎたときには戻るだけでもかなり大変。目も当てられません。
 そんなわけで、これは全くダメ。以前ここで同様にカンパニエに参加していたときは、重さはほとんど感じずに快適だったのですが、おかしな物です。バスでのカンパニエになって、重さを感じるようになったものの、それはかなり人が集まってボスが居たりしてエフェクト激しいときに、少しコマ落ち(3fpsくらい)になっていたくらいだったのが、今はこの有様。不思議な物です。
 ルカさんは人が増えたからだと言いますが、それほど大きく変動していませんし、何よりもルカさんの PC ではちゃんと動いている所から、人の環境が増えたとは思えません。そもそも、あのジュノの競売の大人数ですら、別にコマ落ちなんて起きなかったこの PC。「FFXI をしてる以上は快適仕様」 であり、心配していたのはあくまで新しい MMORPG が動くかどうかだけだったはずなのに、既存の古い MMORPG の FF が動かなくなったのはかなり理解に苦しみます。理論的に、謎でです。
 ビデオカードが壊れたのかと思い、3DMark を走らせてみましたが、このビデオカードを買ったときとおおむね同一のスコア…。多少落ちていますが、誤差の範囲です。
 正直、今日はとても頑張るつもりだったのに、これで一気にやる気がなくなりました。ひどすぎます。