ついカッとなってやった 後悔は(ry

 かなりガッカリして、うんざり状態だったのですが、がんばらないとパッチが当たりカンパニエが不利になる可能性があるので、VAIO な NotePC を持ってきてそれで遊ぶことにしました。
 こちらでは…問題なく動きます。もちろん、ひどいときにはほんの少しコマ落ちする事もありますが、これも 3fps 程度に落ちるくらいで、操作や視認にはそれほど問題が出ません。しかもそれほど長時間起こるのではなく、ほんの数秒程度です。
 ただ、NotePC ではやりにくいです。画面狭いし、CTRL と CAPS の入れ替えがソフトで行われてるので、DirectX 経由だと無視されて入れ替わっていません。会話とかしにくいです。なので、やっぱりデスクトップが必要ですね。
 あまりにもうんざりさせられたので、DELL オンラインから新しいゲーム専用 PC をオーダー。XPS 730 です。法人扱いでは買えなかったので 「個人のお客様」 コーナーから買いました。ちょっと不安です(^^; 青い字は送られてきた詳細メールに勝手に DELL さんが入れていた物なので私は知りませんw

  • XPS 730 ゲーマー パッケージ - 10/100/1000 Ethernet ネットワークコントローラ(オンボード), Windows Vista(R) Ultimate SP1 32ビット 正規版 (日本語版)-- ネットワークコントローラ:-- 10/100/1000 Ethernet ネットワークコントローラ(オンボード
  • CPU:-- インテル(R) Core(TM) 2 Extreme プロセッサー QX9650 (12MB L2 キャッシュ、3.0GHz、1333MHz FSB
    4基のプロセッシング・コアを搭載し、マルチスレッド・ゲームやマルチメディアソフトに卓越したパフォーマンスを発揮!
  • デル製キーボード+マウス:-- Dell Entry 日本語キーボード(USB、黒)+Dell マウス (USB、黒)
  • メモリ:-- 4GB(1GB x4) デュアルチャネル DDR3-SDRAMメモリ
    大容量メモリでマルチタスク処理も楽々。動画処理やマルチスレッドかされたゲームにも優れたパフォーマンスを発揮!
  • ビデオコントローラ:-- NVIDIA(R) GeForce(R) 9800 GT 512MB(DVIx2/TV-out付)
  • 1st ハードディスク (RAIDなし):-- 500GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD
  • 3.5インチベイ用ドライブ:-- 3.5インチベイカバー(フロッピーディスク・カードリーダーなし)
  • OS:-- Windows Vista(R) Ultimate SP1 32ビット 正規版 (日本語版)
  • ケースカラー & 冷却システム:-- アルミニウムシルバー & クリアサイドパネル (空冷システム)
  • 光学ドライブ:-- DVD/CD-RW コンボドライブ&ブルーレイディスクドライブ
  • サウンド:-- Sound Blaster(R) X-Fi(TM) XtremeGamer サウンドカード
  • スピーカ:-- Dell A525 ステレオスピーカ(サブウーファ付属)
  • オンラインパッケージ:-- XPS730オンラインパッケージ(モニタ同時購入で) (PDOT3539)
  • デル製モニタ:-- デル S2409W 24インチワイドTFT液晶モニタ(ブラック) <PCリサイクルマーク付>
  • マイクロソフトOffice製品:-- Microsoft(R) Office なし
  • 保証プラン:-- デルケア プレミアム - 4年保守 [出張対応による修理, 事故・盗難損害対応]

合計金額: \416,243

 静音 PC には全く興味がありませんから、水冷にも興味ないので、水冷にはしません。PC の動作音は全く気にならない人というかむしろ好きなのでwそんなことには一円もかけたくありません。一方、CPU は最高速、メモリも念のため 32bit でめいっぱいの 4G 搭載しました。ついでに、ブルーレイも搭載。
 ビデオカードは、GeForce9 シリーズです。VRAM 512M でちょっと少ないのが気になりますが、こういうのは後で交換可能です。HDD もゲームを入れるだけなのであまり要らないのですが、最小限が 500GByte だったので、仕方なくそれにしました。しめて、43万円で、割引が色々あって最終的には41万円。
 どちらにしろ…予定外の出費にしては高額で、悲しいです。まぁ、FFPC は FF がサービス開始と同時に買った物なのでかなりの年代物です。ちゃんと、長く使いました。そろそろ交代しても良い頃でしょうし、おそらくこの頃買った人の大半は買い換え済みなのではないでしょうか。
 私は買ったら長く使う人なので(環境再構築が面倒なだけとも言うw)、新しい PC も長く使うことになると思います。届くのが楽しみですが、支払いのことを考えると頭が痛いです。9月はいろいろ出費予定があるのに…。