ポータブル 5

 登り一日点から少し歩くと、広々とした瀬戸内海の景色が見れます。島が点々としていて、反対側に大陸も見えます。単に海が広がっているだけよりも、こうやって陸地がちらほら見えた方が奥行きというか立体感があり、素敵です。ルカ地区も見えるかな…。
 もっと瀬戸内海に近づくには北側に登る必要があります。2 カ所お山みたいになっているのですが、私がたどり着いたのは南側です。てくてく歩いていくと北側の瀬戸内海側の展望はすばらしいもので、徒歩で登りついた地点から、さらに 2km 歩いただけのことはあります。
移動地:香川県高松市屋島西町 (GL:PM74BI/JCC#3601)
 遊鶴亭という名前の展望台というかそんな物があり、そこからの運用となりました。なにしろ前方視界は270度が開けているので素敵です。お天気の製もあってか、海がとても青いのも素敵。難点は風がちょっと強いので、とても寒いことです。ガクガク。この半島の先端部分へ近づくと歩道の左右が海になってきていることがわかるので、迫力満点です。
 もう少し歩くと先端にたどり着けるのですが、標高が下がってしまうので、この遊鶴亭で運用を 1 時間ほどして、あとは引き返すことになりました。本当はもう少しのんびりしていたかったのですが、途中の道路を工事していたおじさん達が休憩に来たので、恥ずかしくて撤収しました(^^;
 それにしても良いお天気。旅行に出るとお天気に恵まれることがやっぱり印象が大きく変わる要因になるので重要です。車の場合でもそうですが、徒歩の場合はなおさらです。また機会があればここに来てみたいですね。あと、お隣のお山も気になります。
(続き↓はSSのみ)