三春滝桜失敗

 最初の予定にはなかったのですが、なんでも三春という所にある滝桜が有名で、丁度今見頃だそうです。しかも、今年からライトアップが開始されて夜でも見れるとの事。うちらの到着は夕方で、すっかり暗くなっていたのですが、ライトアップされてるので、むしろ今からも見頃らしいです。
 日中は観光バスが何台も来ていたりしてひどい渋滞らしく、大変みたいですが、夜ならすいてるんじゃない?と夜ご飯を食べたお店で言われたので、行く事にしました。お腹いっぱい食べたのでちょっと不安でしたが、とりあえずせっかくなので行ってみる事にします。
 ナビで三春を捜すと、ちゃんと 「三春の滝桜」 が観光地として載っていました。びっくり。だいぶ古いナビなのに…。とりあえずそこへ向かって車を走らせます。さすが、夜だし都市部ではないので車が殆どいません。快適快適…と思いきや、山の中でいきなり渋滞しています。こんな場所で明らかに不自然。どうみても、同じ目的の皆さんのようです。
 ナビの地図ではまだまだ先は長いのですが、とりあえずキューに追加されて様子を見ます。この時点で 19 時ちょっと前。あまり進みは早くなく、所々で諦めたのか U ターンして行く人がっけこういます。カーブの途中で何度も切り返して U ターンしていたりして、かなり危険です。
 うちらは特に用事があるわけでもなくのんびりしていましたが…時間がどんどん過ぎていく上に、進みが遅いのです。諦めて U ターンしていった人たちが抜けた分進んだくらいにしか思えないです。じんわり進みますが、ナビの上ではまだまだ先。
 残り 2km まで来たところで、21時になってしまいました。タイムアウトです。長途ガソリンスタンドがあったので、東京からの心許ない燃料を補給しようとしますが、なんと、ハイオクは売り切れ。レギュラーが売り切れるならともかく、ハイオクが売り切れというのも意外です。今はハイオクの方が多いのかしら。
 このまま進んでいっても、ライトアップは 21 時までなので、真っ暗で何も見えないはずです。でも、諦めて帰る人は殆どいません。渋滞の列に大きな変化なし。みんなこのまま進んでどうするのかしらw うちらは、丁度ガソリンスタンドに入った事もあり、危険無くターンしてホテルへと向かう事にしました。せっかく長時間並んだのに、残念(TT