東京へ

 その後は、磐梯吾妻スカイラインを抜けて、東北道へ行き、一路東京です。東北道への生き方は書いてあるのでナビはセットせずに帰宅できました。結構くねくねが続いているので速度が出ません。2 速に落としてのんびり行きます。
 福島市内を抜ける頃に、温泉に入って帰りたかったと思ったのですが、温泉は一度市内に降りてからまた山方面へあがる道を行く必要があり、距離にして 10km くらいありました。距離もそこそこある事ですし、なるべく明るいうちに走っておきたいので今回はあきらめとなりました。
 高速は全般的に交通量が多めで、南下して行くにしたがって渋滞が発生してしまいました。途中、那須塩原で休憩をしようと思った物の、混雑がひどく駐車スペースがなかったため諦め、上河内まで進む事になりました。こちらも結構混んでいて、レストランで夕食を食べるのに 30 分ほど待たされました(@@
 そこでのんびり食べているうちに渋滞が解消したのか、場所がずれた貸して、その後は問題なく帰宅できました。今回はスタッドレスタイヤを交換して最初の長距離なので、速度に対する耐性や運転特製を取り戻していないと思うので、夜間は比較的安全な速度での帰宅となりました。
 無事に帰宅し、あとはのんびりです。なるべく早く帰ってきたのですが、既にルカさんはやる気がなくなっているようで修行はありませんでした。久々の遠出でしたが、昼夜を通じて眠気や疲労感が全くと言って良いほど無く、快適にいけたと思います。遠出のうちでは比較的距離は違いというのもあるかもしれませんが、旅行中のペース配分や睡眠の確保などは、功を奏した気がします。あとは平均速度が遅すぎると眠くなる、というのがあるのがよくわかりました…。