ルカ地区通過

 宝塚までのひどい渋滞を抜けたあとは山陽道は比較的順調で14時過ぎには岡山を通過、ルカ地区に迫ります。近づくとやっぱりまた渋滞が発生していました。それほどひどいものではありませんが、福山 SA に着いたと思ったらすでに15時ちょっとすぎとなっていました。もちろん、駐車スペースは混雑していて停める場所を探すのに苦労しました。

 ここで、去年便乗で移動していた時には食べる時間がなかった 「尾道ラーメン」 を食べます。どのあたりが尾道なのかしら…普通のラーメンです。おいしかったので満足ですが、これがルカ地区の味でしょうか(@@ 辛さはなかったですが、スープの味が濃く、喉が渇きそうでした。以前来た時は改装中だったのが、すっかりできあがって綺麗な SA になっていました。