九州大陸上陸

 16時に福山 SA を出発し九州を目指しますが、福山は広島の入り口に過ぎなかったようで、ずっと 「広島」 が続きます。正確なルカ地区(広島市内)はだいぶ先。「廿日市」 と、なんと読むかわかりにくいところを通過し、ルカ地区を抜けたのは17時くらいとなりました。
 途中は下松で17時50分くらいに休憩。これは、今年便乗で熊本に行く時に休憩した場所です。「くだまつ」 と書かれた木の文字も健在でした。軽く休憩をして、九州大陸を目指します。既に日がかなり傾いているので、いそがないといけません。そう、関門海峡は日が出ているうちに渡りたかったのです。
 結局無理に急ぐ事はできないので、つつがなく走行し、19時半前に関門海峡を通過しました。この時間なら真っ暗かと思うのですが、どうやら結構日が長くなっていたようで、まだ暗くなり始めという感じで 「夜景」 ではなく黄昏時モードで、普通に海も見えました。あと10分遅かったら、夜景になってしまっていたかもしれません。