鴨鍋

 ホテルの人に貰ったマップについている 「お飲み物無料サービス」 チケットを参照し、なんと 「鴨鍋」 のお店を発見。そこで、HT-01A を使って Google map でルートを構成しながら歩きます。正確に案内されますし、見やすくかなり便利です。場所的には多少わかりにくいところでホテルからも少し歩きましたが、何の問題もなく最短ルートで到着しました。

 訪れたのは 「十八かもん」 というお店。鴨に主力をおいたお店で、かつ、お酒も色々な種類が置いてあるようです。お酒もいいですが、何よりもメインは鴨です。店内はお店の人が好みを加えて作った感じがしてとても良かったです。鴨を熱した石の上で自分で焼く物や、鴨鍋がありました。普段なら焼く方を選ぶのですが、今日は気分的に油のはねるのを経験したくなかったので、鴨鍋にしました。
 お店の方がお鍋をセットし、お野菜などが入った状態で加熱。頃合いを見計らって鴨を入れます。個人の好みの火加減があるので、勿論、鴨はそれぞれ自己管理。自分で入れて、自分の好みの加減で引き上げます。他人が入れた物を略奪するのは勿論厳禁です。
 これがとてもおいしかったです。鴨も大きく切ってありますしだしの味も良かったです。2人前と4人前があったのですが、(その他の単品で唐揚げとか頼んであったので) 2 人前を頼んで、あとから追加お肉もお願いしてしまいました。牛肉や羊なんかは食べ放題お腹いっぱい食べた事は何度もありますが、鴨に関しては初めてです。
 今回は食べ放題ではありませんが 「鴨をお腹いっぱい食べる」 という行為は今までに例が無く、鴨は毎回勿体ながって少しずつ食べていたのでした。お肉のおかわりをお願いして食べ終わる頃にはすっかり満足です。特に期待してたというわけでもないので、予想外のおいしさにすっかり満足してホテルに戻りました。