黒川温泉へ

 当初の予定では九州自動車道に戻り、そこから福岡を経由してコの字型に行く予定だったのですが、基本、下道で行く事にしました。途中少し有料道路がありますが、大抵はした道です。距離的には圧倒的にこちらの方が近いのですが、せっかく高速が安いので高速で行く予定でした。ところが、昨日鴨を食べたお店の方が、下道で行った方が便利ですよ、というのでした道で行く事にしました。
 国道10号線を通り、途中から一部椎田有料道路になり、次は宇佐別府道路になり、最終的には大分自動車道と結合しました。そのまま走行し、由布岳 SA で休憩。由布岳を目の前で見ました。残念ながら雨が降っていたのと、雲がかかっていたので全容は明らかになっていませんが、それでもなかなか良い雰囲気でした。
 その後、九重 IC でおりて、あとは阿蘇方面へ南下します。途中の道が一部細いところがあったりしてちょっと走りにくかったですが、おおむね順調。やまなみハイウェイというところを通りました。「九重"夢"大吊り橋」 と言うのがあって、そこを見学する車で渋滞していたので、迂回しました。全く知りませんでしたが、有名なようです。