レンタカーで釧路市内へ

 空港から出るとお外ひんやり。さすが北海道、東京とは気温が違います。やっぱりこうでないといけません。思ったより暖かいとか、東京とあまり変わらない、というのでは遠くに来た気がしません。飛行機から降りた途端薄手でちょっと涼しすぎ?と思うこの感覚が良いのです。
 
 釧路空港の看板 (左) なぜか熊さんお出迎え(右)
 レンタカーでは小型のお車を借りますが、24時間で 5k とお買い得。月曜日まで借りるのに 15k円で済んでしまいます。普段乗っている車に比べるとそれなりに出力などは落ちますが、室内は比較的広広です。小型だけどワンボックスに近い感じです。
 エアコンはマニュアルだしライトもマニュアルですが、リモートキーはついています。少し踏むだけで加速が多いのは日本車らしい感じ。もちろんパワーがあるわけじゃないので、その後は伸び悩むわけですが、ほんの少し足を載せただけでアクセルが凹むので、逆に足を浮かせておく必要があるので足が疲れます。
 車は慣れないと怖いのでドキドキしながら進みレンタカーの敷地から出て空港の道をのんびり走ります。空港は大抵郊外にあり道も広く交通量も少ないので、ヘタッピな運転をしていても安心です。ただ、問題なのは左足。AT なのはいいとして、パーキングブレーキが変な位置にあり、マニュアルを意識してしまいます。泊まるときなど、つい左足でクラッチを切らないといけない気分になっちゃいますw