阿寒湖観光
お部屋に戻り、どうするか思案したのですが、このままお部屋でのんびり一日というのも手である一方で、さすがに寂しい。せっかく車も借りているのだからと、観光に出ることにしました。観光と言ってもこの雨です。景色は全く望めませんし、お外に出ることもできませんので、周遊ドライブといった方が良いかもしれません。
車に乗り込み、とりあえず一番近そうな阿寒湖をセットしました。縮尺を見誤りがちで近く感じますが、60km ほどあります。遠い…うちから幕張メッセくらいまであります。ヒマなので、遠いならとおいで途中で引き返してくればいいし、driveがてら景色も見れるでしょう、という事で出発しました。
途中の道はさすが北海道。広い。釧路の市内中心部は東京並みですが、交通量はそれほど多くもなく、すぐに郊外になるためあとは楽々運転です。道が広く、なにしろ直線が多いです。一般道なのに…100km 近い平均速度が…。雨なのに…。なかなかです。この分なら、ナビの出した予定 「所要時間3時間」 は短くなりそうです。実際、走行しているとみるみる時間が縮まっていきました。
やがて阿寒湖に到着です。ふと通って…あれ、コレどこかで見たことある…この景色は…ここに来た事あります。確かに論理的には私は一度来ている確率が高いのですが、実際景色を見て思い出しました。マリモを査収したお店も覚えています。
駐車場に止めようと思いましたが、ここも有料…仕方ないので降りずに通り過ぎようかと思いましたが、無料で止めれる駐車場があったのでそこにお邪魔して、雨の中を少しだけお散歩してみました。
目立つのは、廃墟。閉店した喫茶店やレストラン、はたまた元は何だったかわからないお店まで。中には最近廃業したホテルがあり、弁護士の名前が併記されている貼り紙があり 「この物件は差し押さえで…立ち入りは禁止です」 みたいな事が色々書かれていました。つい 2 ヶ月くらい前のことです。ホテルの中には現役にしか見えない椅子やテーブルがありますが、お土産コーナーの棚は全て物が無く、処分できる財産は処分された気配です。
そんなわけで、営業時間的な問題でしまっていた(と思う)お店も含めてしまっているお店が多く、かなり寂しい感じでした。以前来たときにはなかった 「阿寒温泉」 という看板が立っているミニ公園と観光案内施設が真新しく綺麗でした。足湯ではないと思いますが、温泉に触れる池みたいなのもあり、裏手が遊具のある公園になっています。
遊覧船乗り場も人がおらず、お船が出て行きましたが果たして何人乗ってるでしょうか。晴れている日ならもっと人がいるのかもしれませんが、いくら雨とはいえ土曜日でこの人数はちょっと悲しい感じです。ローソンができていたので、そこでグミなどを買って阿寒湖をあとにしました。ちなみに、以前マリモを査収したお店にいたおばちゃんはいませんでした。