ポータブル 8

 ジンギスカンを食べ終わり、無料券を貰ってホテルに戻ると、既に夜ご飯のカレーが始まっていました。ジンギスカンは、一人 1.5人前相当しか食べていないのでカレーを食べれば丁度良いくらいです。カレータイムは 20時までなので、19時半過ぎに行っていただきました。
  運営場所:北海道釧路市北大通 (JCC#0106/GL:QN22EX)
 その後、やっぱり以前着たことがある釧路。その時は全日空ホテルに泊まった気がします。フィッシャーマンズワーフのあたり、明らかに見覚えがあります。以前北海道に来たときにぐるりと回ったあたりと思われます。フィッシャーマンズワーフはなかったものの、会館みたいなのは前もあった気がします。
 というわけで、記録を調べてみると、なんと 2004年。昔のようで昔でない。かなり記憶的には古いのですが不思議なものです。先述の有料だったために行かなかった硫黄山にも行ってるし、摩周湖が良いお天気できちんと見学してるし、釧路湿原のお散歩もしています。う〜んw
 そんなわけで、街中を少し歩いてみました。シャッターの閉まったデパートみたいな物なんかも映像が記憶がありますし、公園と大通りの組み合わせも記憶がうっすらとあります。ホテルでお喋りできずに、お外に出てどこか探したんだっけ…。あのときは、かなり北の地に着ていたイメージがあったのですが、地図で見ると右下ですよね。なんか感覚ではロシアにかなり近かったのですが、とんだ錯覚だったようですw
 

 その時にお邪魔したお店の位置は全く覚えていませんが、どちらにしろ既に無いようです。結構入れ替わっている感じもします。う〜ん。謎です。さすがに 5 年も経てば色々変わるのかもしれませんね。
 ホテルに戻ってからはポークカレーを食べます。その後お部屋に戻って、お休みなさいです。ルカさんは眠気記号が出て修行をする気力がないようなので、今日もお流れ。MSN でお喋りをしたりしてから、寝ることになりました。おやすみなさい。